前回ダイソーの知育カードについてお話しましたが、




今日はその続きです。


えあわせカード と ひらがなカード がすごく良かったので、


ダイソーの知育カードを揃えたくなって、確か2歳くらいのときに ABCカード と かずカード も買いました。



まずは、ABCカード 𖤣𖥧𖥣。




こちらは正直ほとんど使わなかったです。




表にはイラストと大文字と小文字のアルファベットの記載があって、




裏にはその絵の名前が載っています。



ただ、これひらがなカードと同じように


絵が描いてある方に名前を載せて、

裏にアルファベットの文字でも良かったのではと思ってしまいました。


しかもまだ2歳だったので(対象年齢は3歳からとなっています)、

単語はあまり覚えさせるつもりはなかったというのもありますが、


娘はアルファベットが大好きみたいで、ひらがなよりも先にすぐアルファベットを覚えてしまったんです 𓂃


なので、このカードの出番がほとんどなかったです。



だいぶ前のこの記事でもちょっと触れましたが、


アルファベット学習についてもまた書きたいと思っています 𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸



ちなみに、ひらがなカード同様に遊びかたの記載もありました  ˎˊ˗







次は、かずカード 𖤣𖥧𖥣。




こちらもほとんど出番がなかったです。



なぜならこちらも対象年齢が3歳からとなっているので、

やるのが早すぎたのか、あまりやりたがらなかったのです …



表には絵が描いてあり、




裏にはその数が書かれています。



最初は3までのカードを使い、数を数えてもらって、


慣れてきたら5までやりましたが、当時は数を数えたがらなかったので、


このカードはそれ以来、棚の奥で眠っていました笑



あとこの赤い丸の絵のカードもあるのですが、




この丸の並びがどうも好きではなくて、

なんで3個ずつ?と思ってしまいました。


カードの大きさの問題で3個になってしまったのかもしれませんが、

5個ずつのほうが良かったなと 𓂃


なので、くもんのかずカードを買うかかなり迷いましたが、



これなら厚紙と丸いシールで作れそうと思い、買わなかったのですが、


作るのを先延ばしにしていたら、いつの間にかすんなり数えられるようになりました。


日常生活でなるべく数を数えるようにしたり、絵本に数の本を取り入れたり、ベビーくもんに通っていたので、そこでもらえる教材の影響が大きかった気がします。


今娘は3歳3か月ですが、


30まではすらすら言えるようになり、

あまり多い数だと相変わらず数えたがりませんが、これも30個までは数えられるようになりました  ˎˊ˗


先日、この数字を並べるやつもやらせてもらったのですが、全て並べることができました。


多い、少ないもちゃんと理解しています。



ということで、あくまでうちの娘の場合ですが、この2種類のカードはいらなかったなと 𓂃



次は最後、漢字カードについてお話したいと思います 𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸


楽天ROOMやってます 𓍯