あなた基準の片づけルールを見つける、ライフオーガナイザー仲野寿代です。
あなご天丼つながりで、かき揚げ丼の話です。
うちにあるキッチン道具で、いまだ処分されず勝ち抜いているものといえば、これ。
使い方は、こんな感じ。
天ぷら鍋にかき揚げリングを入れ、その中に天ぷらのタネをイン。
しばらくすると、すっとリングからタネが離れます。
いい色になったら、ひっくり返して裏面も揚げます。
空いている場所で、もう一つ揚げ揚げ。
これを繰り返すと、予想以上のかき揚げが・・・(;^_^A
そう、かき揚げはいろいろな材料を入れるので、タネが多くなりがち。
でも、使いまわしが利くのもかき揚げ。
そばに乗っけたり、
うどんに乗っけたり、
鍋焼きうどんに乗っけたり(;^_^A
乗っけるだけでなく、卵でとじてもいいと思います!
(それでも余ったら、冷凍できるし)
話がそれましたが、こんなふうに食べました。
私は、チビ1。(かき揚げ1つ)
ボクは、チビ2。(かき揚げ2つ)
早くチビ2になりたいなあ・・・というCMがわかるあなたは、50代^^
かき揚げはリングがなくてもできるけど、私的にはキッチン道具にときめいて、料理をしたくなるので必要なのでした(これもオーガナイズで出た結論^^)
うちとはサイズが違うみたいだけど、レビューの参考まで。
![]() |
厚くてま~るい かき揚げリング A-75884
1,296円
Amazon |
最後に、かき揚げのポイントを。
天ぷら液に切った野菜を入れるのではなく、切った野菜にてんぷら粉をまぶし、混ぜてから水を入れると、まとまりやすいです。
それから天丼のたれは、どろっとした濃厚系もいいのですが、かき揚げにはさらっとタイプのたれにつけるのもいいものです。(こんな感じ↓)
たれは、しょう油とみりんを同量あわせ(写真は大さじ2ずつ)火にかけ、アルコール分を飛ばしたら出来あがり。
かき揚げ丼は、肉や魚がなくてもできるボリューム経済どんぶりなので、育ち盛りの子がいる家にはおすすめです^^
▽ちょっとした話はFacebookで(友達 リクエスト歓迎)
|
◆地域ランキング 参考にしています



最後までお読みいただいて、ありがとうございました( _ _ )