こんにちは。ヨーガ研究家のTomomiですニコニコ

 

 

私はヨーガ研究家として健康について昔から自分の体をもって

体験・実験し勉強してきました。その中で日本人の生活様式や食生活、

腸内環境を考えて東洋医学の力に恩恵を感じています。(もちろん西洋医学も)

 

何より東洋医学には中庸であるという考えがあるのですが

ヨーガでも心と体もニュートラル(中立)でいることでバランスが

保たれ心の平穏に繋がると私自身ヨーガを実践していてそう思いますし、

私の師匠よりそう教えて頂きました。

 

そういった思いから自然を感じながら健康について考えるのはピッタリな

二十四節季という季節の中で養生とヨーガを合わせながら皆様の生活が

より良く健康に過ごせるようになればと思い

この季節の巡りとヨーガで養生シリーズをお届けしたいと思いますキラキラ

 

 

 

立春(2月4日)

旬の野菜

かぶ、ネギ、ブロッコリー、金柑

 

旧暦では新年の始まりです。新しい運気の変わり目でもあります。まだまだ寒さが厳しいですが、少しづつ春に向けた体作りを準備していきたいところ、春は肝臓を労わってあげてましょう。肝に気を配り無理をしないことで、自律神経や全身のめぐりが保たれます。お家でゆったりしながら簡単なストレッチで血流UPをしながらリラックスした気持ちで新年の目標を考えてみたいですね。

 

 

この時期にお勧めのヨーガは【木のポーズ】

片足で立つバランスポーズ。立春の喜びを表すように両手を天井方向上に伸ばして、伸びやかな呼吸をします。大地から花が芽吹くイメージで