こんにちは。ヨーガ研究家のTomomiですニコニコ

 

 

私はヨーガ研究家として健康について昔から自分の体をもって

体験・実験し勉強してきました。その中で日本人の生活様式や食生活、

腸内環境を考えて東洋医学の力に恩恵を感じています。(もちろん西洋医学も)

 

何より東洋医学には中庸であるという考えがあるのですが

ヨーガでも心と体もニュートラル(中立)でいることでバランスが

保たれ心の平穏に繋がると私自身ヨーガを実践していてそう思いますし、

私の師匠よりそう教えて頂きました。

 

そういった思いから自然を感じながら健康について考えるのはピッタリな

二十四節季という季節の中で養生とヨーガを合わせながら皆様の生活が

より良く健康に過ごせるようになればと思い

この季節の巡りとヨーガで養生シリーズをお届けしたいと思いますキラキラ

 

旬の野菜

大根、キャベツ、春菊、ほうれん草

 

小寒(1月6日)

寒さが一層厳しくなります。防寒対策をしっかりして過ごしたいですね。カイロや湯たんぽの力を利用して潤いを逃さずに温まります。またこの時期は胃腸の疲れも出やすい時期です。会社も始まり新年の生活がONモードに切り替わる時こそ、冬の養生は早寝遅起きでゆるーく過ごす事を自分に許しましょう♪

 

 

この時期にお勧めのヨーガは【座位の前屈】

柔軟性に自信がない方は両ひざを軽くたててから上体を前に倒します。手のひらを天井方向上に向けて呼吸をするたびに背中の筋肉のこわばりが解れて柔らかくなるイメージで体の血流を巡らせ寒さ対策をします。