来年、2024年に、片付けの部活「1日1カタ部」を発足します。

 

ワクワク♪

 

 

こんにちは!

整理収納アドバイザーの小川友美(おがわともみ)です。

 

前からずっと、お片付けのことで集まれる場を作りたいなと思っていました。
 
…はい。思っていただけで行動していなかったので、形になっておりませんでした(汗)。

やっと行動する気になりました(笑)。

月に一度程度のお片付け部

「1日1カタ部」

を、来年(2024年)1月から発足します!
(部長は私、小川が担当します。)


イメージは、月初めに「部会」という名の集まりで、お片付けのめあて(目標)と振り返りをやります。

そのあとは、お片付けトーク。
(今のところテーマは未定。部員から募る感じです。)

月半ばくらいに、各自で30分くらい、それぞれの場所を片付ける、「もくもく片付け会」も行います。
(土日の朝を検討しています。)

そして、土用という季節の変わり目(年4回)に、「おうちの土用デトックス」で「1日1カタ」チャレンジをしていきます。(約18日間のチャレンジです。)

みんなが片付け報告したりできる場所も用意します。
(LINEのオープンチャットを検討しています。)

 

活動内容はこんな感じです。

 

 

*****

 

 

私は、自分で片付けができる人を増やしたいと考えていて、今回のこの「1日1カタ部」はその一環で考えています。

 

また、気軽に片付けの話をする場が、実はあんまりないと思っています。

 

定期的にお片付けトークをすることで、片付けのモチベーションをキープしたいな♪とも考えています。

 

だから、片付けの資格が云々とか関係無しで、片付けに興味のある方に、片付けする場・片付けの話をする場を作ります。

 

とはいえ、参加してくださる方のやる気度も確認したいので、月千円程度の部費という名の参加費を集めます。

(半年で1期とします。)

 

近日中に募集を開始いたします!

 

もう少しお待ちくださいませ∧∧

 

 

 

 

 

◆ 「1日1カタ」100日チャレンジ(2023.9.23~2023.12.31) ◆

途中からの参加もOK。

仲間と一緒に年末まで「1日1カタ」チャレンジしませんか?

詳細はこちらから

 

LINEのオープンチャットで開催中。

すぐに参加したい方はこちらから

参加コードは「1kata」

 

*10/21から11/7までの「1日1カタ」100日チャレンジは、「減らす」を意識した片付けにチャレンジ中です。

詳細はこちらから

 

 

◆ 現在募集中のイベント ◆

 

 

 

◆ 整理収納・お片付け 講座/セミナー情報 ◆

■整理収納アドバイザー2級認定講座

■「家族・実家の整理入門」(整理収納アドバイザー3級認定講座)

■その他 お片付けセミナー

 

詳細・お申込はこちらをご覧ください

 

ご予定に合わせて別途開催も致しますリンク問い合わせ先

 

 

◆ menu ◆

 

 

◆ 今までのFacebookライブ ◆

 

2021年6月まで、平日の朝7:45から、30分程度配信していました。(256回)

 

Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます。

 

アーカイブも残っております。ぜひこちらからご覧くださいませ♪

 

 

小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

基本タイプ Twitterはこちら ←今一番使っています。私の素が見れるかも♪
facebook Facebookはこちら ←Facebookライブやってました。
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。

2021年8月からstand.fm始めました♪ 

 

 

LINEでは、ちょっとした片付けのやり方や、片付けマインドを整える「片付けのきほん」をお伝え中です。
ぜひLINEでもお友達になってくださいね^^

友だち追加

 

 

 

コスモス