引き続き、2つめの「分ける」のいろいろな分け方、お伝えします♪

 

 

こんにちは!整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師の小川友美(おがわともみ)です。

 

 

お片付けの3ステップの2つめ「分ける」。

 

ここまでに「」で分ける方法と、「場所」で分ける方法をお伝えしました。

(しつこいですが、人や場所で分ける前に、「必要か必要ではないか」で分けることを忘れずに!)

 

 

今回お伝えするのは…

 

 

「使う頻度」

 

 

です。

 

 

同じ種類のモノでも、よく使うモノと、そんなに使わないモノがある場合がありますよね。

 

 

例えば、ボールペンやサインペンなどの筆記用具。

 

 

よく使うペンって、決まっていませんか?

 

私は決まっています♪

(フリクションボール0.38(逆算手帳用)、SARASAのブルーブラック(その他いろいろ))

 

 

よく使うペンは、すぐに使えるように、ペン立てに立てておいたり、場所を決めて置きっぱなしにしておきます。

 

それ以外の筆記用具は、ほとんど使わないので、引き出しの中にしまってあります。

 

 

よく使うペンとあんまり使わないペンをすべてペン立てに立ててしまうと、量が多すぎてよく使うペンがすぐに見つかりません。

 

そして、パンパンに入っていたりすると、しまいたくても入らなくなって、ペン立てに戻さなくなる可能性があります。

 

 

また、すべてのペンを引き出しにしまうと、よく使うペンを出すのにわざわざ引き出しを開けなければならず、面倒くさいです。

 

更に、しまうのが面倒くさくなって、ペンを出しっぱなしにすること間違いなし(笑)。

 

 

というわけで、

 

同じ種類のモノでも、使う頻度で分けておく

 

ことが大事になります。

 

 

このあとの3つめのステップ「しまう」にすべてつながっていくので。

 

 

「分ける」の方法のひとつとして、「使う頻度別」も考えてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座 ◆

■開催日■

2019年7月21日(日)9:30~16:30 (沼津労政会館:静岡県沼津市)

 

詳細・お申込はこちらのブログをご覧ください

 

3名様以上お集まりいただければ、別途開催も致しますリンク問い合わせ先


 

 

 

◆ お片付けメニュー ◆


 

◆ 逆算手帳 ワークショップ ・ セミナー ◆

◆やりたいことリスト シェア会◆

2019年秋頃開催予定あり!

 

詳細は後日発表します。お楽しみに♪

 

詳細はこちらから♪

お申込みはこちらから♪

 

逆算手帳に関する申し込み・お問い合わせは、こちらからお願い致します

 

 

 

 

お近くの東急ハンズでもお買い求めいただけますよ♪

 

 

コボリジュンコさんの著書「逆算手帳の週間 ふわふわした夢を現実に変える」。

逆算手帳のバイブルになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師 小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

facebook Facebookはこちら ←フォロー大歓迎です!
facebook フェイスブックページ(Simple Life Style)はこちら
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。
基本タイプ Twitterはこちら ←ブログでは言わないようなことを呟くことも…。

LINE@始めました♪
不定期ですが、セミナー等のお知らせはココが一番早いです^^
友だち追加

 

 

 

コスモス