二十四節気 | モノも時間もシンプルに〜Simpleizm

モノも時間もシンプルに〜Simpleizm

余分なモノ、時間を削ぎ落とし、自分にとって必要なモノだけを残す生活。自分の好きな事、お気に入りだけに囲まれた生活。想像するだけでワクワクしませんか?整理収納をして自分や家族にとって不安なモノを取り除き、理想の生活に近づけるお手伝いをします。

整理収納アドバイザーのIZuMiです。

 

 2月も半ばになり、早朝は雨が続いてます。

先週は4月並みの暖かさの日にタートルネックで出かけたら、少し汗ばみました滝汗

これからの時期は、雨が降っては段々と気温が上がって春めいてきそうです。


二十四節気という暦の上では、今日から3/4くらいまでが雨水とされてます。

「あまみず」ではなく、道路のマンホールや枡に書かれている「うすい」と同じ読み方の方です。

節分から雨水までにお雛様🎎を出すとされていて、雨水の時期に出すと、結婚相手のみならず、仕事や友人など、良縁に恵まれるという言い伝えがあるそうですデレデレ




雨水の時期をさらに3つに分けて2/19〜2/23頃は

 土脉潤起

つちのしょううるおいおこる


冷たい雪が暖かい春の雨に代わり、大地に潤いをあたえる頃。寒さもゆるみ、眠っていた動物も目覚める。


(暦生活サイトより引用) 


 だそうです。





お雛様の話を聞いて、早速手帳の今日の予定のToDo欄に「お雛様を出す」と書きました爆笑




そして実行ニヒヒ




 我が家のお雛様はガラスケース入りなので、押入れから箱📦を出し、箱から出して3分で設置完了笑い泣き



実家の母が買ってくれたものですが、昔はなんでこれ笑い泣きはてなマークと、少し不満でした笑い泣き


と言うのも、「娘が生まれたから買ってあげる」と連絡をくれた母に、当時はマンションに住んでいて収納場所がないので、「小さいのでいいから」と伝えたんです。

なんなら、男雛と女雛一体ずつので作りがいいのだといいなデレデレなんて、期待してたら、届いたのが予想外のガラスケース入りびっくり

いやいや、これ、多段雛に比べたら小さいけど、しまう場所とるしー滝汗。。。


結局、関西から関東のマンションに引っ越す時に、実家に送り、数年そのまま実家で🎎過ごす事に。


今の戸建てに移る時に実家から連れ戻しました。


それから、なんとなく毎年出して飾っています。


娘二人とも成人した今となっては、ガラスケース入りでよかったとすら思ってますデレデレ



 だって、出すのもしまうのも簡単音譜


ひょっとしたら、この面倒くさがりな私の性格を知ってるからこそ、ケース入りを選んでくれたのかもと、母に感謝する今日この頃です。


 



 

 

 

 

 

友だち追加