こんにちは!チーですニコニコ

前回照明の基本的なことを書きましたので今日から各部屋の照明をご紹介していきますウインク


まずはLDK!ピンクはスイッチの位置

 
はダウンライト・温白色
 カウンターデスクは昼白色でもよかったかなと思いますが、昼間は窓の明るさでほぼいけることを考えると○
 キッチンは手暗がりにならない2個の方ばかり使っています。スイッチを手元にしたのは◎
部屋全体が暗いときは3個の方もつけます。

はダウンライト・電球色
 洗面から階段にいく動線の電気なので夜寝る前にしかほぼ使いません。なので電球色で◎

🔵はダイニングテーブル上のダウンライトで電球色→温白色→昼白色と切替られます。
我が家は昼白色を1番使うのでできれば昼白色→温白色→電球色にしてほしかった笑い泣き

も切替できてダイニングより明るい100w相当。 
ここは正直明るすぎますアセアセ
南向きの掃き出し窓があるし夜はそんな明るくなくていいので60w相当でよかったかな…
何より調光もできるようにすればよかったーえーん
夜中テレビ見るとき明るすぎる…
チビちゃんが昼寝するとき明るすぎる…


こうしてまとめてみると、
・窓の明かりとの兼ね合い
・使う時間帯
この2点はしっかり考えると失敗しないですねウインク

あとリビングはケチらず
調色切替&調光が間違いないびっくりマーク

明るさとか色味とか必要数ってイメージしにくくて悩みますが、参考にしてくださいねおねがい


余談ですが、初めのプランではテレビの上にも電球色のダウンライトをいれる予定でした下矢印


オシャレでしょ?照れ
でもね、エアコンつける場所と被ってたんですアセアセ
ギリギリで気づいたからよかったけど、ただの飾りになるところでした驚き
みなさんもお気をつけくださいてへぺろ