こんにちは!チーですニコニコ

以前から書きたいなぁと思ってたんですが、
ながーくなりそうで手をつけれなかった照明について。
細々区切ってお届けしたいと思いますグッ
一気に書き上げる自信がありませんw

今日は照明の色々を整理してみますグー

まずは照明器具の種類
・ダウンライト(埋め込み)
・ブラケット

・ペンダントライト
・間接照明
・シーリング 
・フットライト
・シャンデリア
・スタンドライト
・スポットライト

わかりやすい図があったのでタカラShopさんからおかりします下矢印

補足すると、シーリングライトにはカチットでつけるものと直付けがあって、ダウンライト風のものもありますニコニコ
ダウンライトにしようと思うと穴あけ作業代がかかったり、電灯配線箇所が増えてオプションになったりしますが、シーリングにすればコストは抑えられるかもしれませんウインク(本体価格にもよる)


シーリングライトはダウンライトのように埋め込まれていない分、光が広範囲に届きます。
出っ張ってカッコ悪いかなはてなマークと思いましたが住んでみると全く気になりません口笛


次に光色下矢印 パナソニックさんからお借りしています

ちなみに目の疲れやすさでいうと昼光色が最も疲れやすいようですが、集中力が高まったり細部まではっきり見えるという利点もあるそうです!
老眼の方は見やすいらしい(^^)

あと、電球色は料理が美味しく見える色なんですって!老眼の方はきびしいか(^^);

最後に機能下矢印
・センサーライト
・調光スイッチ
・3光色切替えスイッチ

機能に関しては我が家の照明の答え合わせをしながらまたご説明しようと思いますてへぺろ


照明器具ってたくさん可愛いものあるんですねおねがい
うちは頭にあたるからと断念したけどペンダントライトお洒落ラブ 

 

 

 

 

 

 

 

 



ブラケットは我が家も可愛いの選びましたよルンルン

 

 

 

 

 


間接照明にしとけばよかったーってところに!!