【オーストリアと日本でオンライン片付けをしました】 | 釧路 弟子屈 整理収納アドバイザー 山口麻衣

釧路 弟子屈 整理収納アドバイザー 山口麻衣

捨てない片付けメソッドをオンラインでもお伝えしていいます。
全国・海外からのお申込みもOKです

弟子屈と釧路を拠点に活動しています

整理収納アドバイザーの山口麻衣です。

 

 

最近は海外在住の日本人の方との

ご縁をいただきましてオンラインで

捨てないお片付けコンサルを提供しております。

 

 

先日はオーストリア在住のプロのオペラ歌手

で、セラピストとしても活動されています

リーベ智子さんのお宅の片づけコンサルを

オンラインにてさせていただきました。

 

 

 

 

リーベ智子さんのブログはこちら↓

罪悪感や不安でいっぱいの子育てから抜け出し、ママ大好き❤!と言われたいあなたへのオンライン•ヒーリングセラピー

 
 
 
見せていただいたお部屋には
 
なんと!
 
200年も前のアンティーク家具や
(アールヌーヴォーだそうです♡)
花瓶などが置いてあって、
素敵な絵画も飾られていました。
 
 
 
 
アンティーク家具は先祖代々
受け継がれてきた物でとても貴重な物です。
 
 
 
そのため重い物は入れられない、
むやみに動かせないなどの制約があって、
必要な物をしまうには向かない様子。
 
 
 
さらにセラピストとしての研究用に日本から
取り寄せた沢山の本を置けるような収納が
一切なく、棚や床、窓辺に置くなど部屋を
占拠していました。
 
 
 
智子さんとお話を進めるうちに
 
大切な本は捨てたくない!
 
 
でも
 
 
お子さんと楽しく過ごせて
仕事もサクっと進む
部屋にしていきたい!
 
という強い目標が見えてきました。
 
 
 
今は智子さんに合った方法で
智子さんに必要な物を選ぶ作業を
お願いしています。
 
 
 
これが完了したら、
理想の暮らしを作るための物の置き場と
家具の配置などをオンラインで
継続コンサルさせていただく予定です。
 
 
 
このような形で
 
 
お客様の片付ける目的を
見える化することも
 
 
 
片付けをネガティブな作業にしない
大きなコツでもあります♪
 
 
 
次回は実際にオンラインで継続コンサルを
受けてくださっているリーベ智子さんから
いただいた感想をご紹介しますね^^
 
 
 
 
そんな智子さんの片付けに対する
ネガティブな気持ちが軽くなった
【捨てない片付けの秘訣】を5ステップメール講座
で無料でご紹介しています♪
 
 
この写真をクリックして
メールアドレスとお名前の登録だけで登録が完了しますラブラブ
↓↓↓↓↓↓