【誰の為の片付けか?はき違えていました】 | 釧路 弟子屈 整理収納アドバイザー 山口麻衣

釧路 弟子屈 整理収納アドバイザー 山口麻衣

捨てない片付けメソッドをオンラインでもお伝えしていいます。
全国・海外からのお申込みもOKです

北海道 釧路地方で活動しています

整理収納アドバイザーの

山口麻衣です。


 

 

常に人の目を気にして

生きてきた私。

 


人が来る時は何とか家を

キレイに整えますが、
それが過ぎると

またぐちゃぐちゃに戻る、
その繰り返しを

何年も続けてきました。
 

                                     
週末の1日は片付けに追われて

掃除になかなか辿り着けない

事さえありました。

 

 

いつも自己嫌悪していたし、

夫から指摘されると

「わかってるからムキー」と

自己防衛と攻撃モードの

スイッチが入り始めます。

 

                                   

整理収納の理論とスキルを

身に着けてシンパフォ®で

頭の中のぐちゃぐちゃと、
他人軸を手放せた今になって

ようやく気付いたのは

 


                                    
家は家族がそれぞれ

外で頑張ってきて
戻ってきた時に安らげる場所。
 

                             
そして、また外に出るための
エネルギーを回復させる場所

だという事です。
 

                            
きっと出来ている皆さんにとっては
当たり前かもしれませんが、
私にはその意識が皆無でした。
 

                            
環境として安らげる場所を整えるのが
整理整頓や掃除の

目的の一つなんですよね^^;
 

 

 

                             
自分や家族が落ち着けるかどうか、
その意識が欠けていました。
 

                             
どうしてそれに
気づかなかったんでしょう?私。
 

                             
やっぱり子供の頃から

「片付けないと母に怒られる」と
刷り込まれていたからでしょうか^^
 

                            
母に合格点をもらうために
とりあえず片付ける。
 

                             
「だらしない人」と思われない為に
人が来るときは体裁を整える。
 

                             
完全に他人軸での考え方で
そこには私の意思は

ひとつもありません。
 

 

                             
あなたはどうですか?
心はお部屋に表れます。
 

 

                             
「他人軸は意外と根深い」
これをお伝えしたくて
個人的な実例を挙げてみました照れ

 

 

 

物と心との付き合い方を知れば

リバウンドしない空間が作れますよラブラブ

 

 

 

講座などの最新情報はLINE@で

お伝えしています♪

 

 

 

ご登録特典として

 

「急な来客でも慌てない!

20分でやりきれる掃除と

片付けの3ステップ」

 

チェックシートを無料プレゼント♪

 

友だち追加

 

検索IDは 「 @maiya 」 です