こんにちは^^

断捨離歴1年!

体重10キロ捨て、自宅も手放し予定の

くらげです宇宙人


前回の記事にもお付き合いいただき

ありがとうございます!




本当に、

ブログを通して発見や気づきの日々です昇天

同じような特徴を持つ方々が

こんなにたくさんいるんだなぁって

改めてびっくりしています。


思い返せば、

「みんなが簡単にやっているように見えることが、自分にはできなかったり、すごく苦手」

というポイントが

「そうゆうことだったのか」と腑に落ちるような感じです泣くうさぎ


同じ人が、他にもいる

ということが、

励みになったり、自分を許せるきっかけになったりしますよね。。。

だからこれからは、

もっともっと、「苦手あるある」なんかも書いていきたいな、って思います^^








さてさて今回は、

実家に引っ越すにあたり、

今のマンションにある

大きな家具や家電を一度処分したいので、

買取業社に査定をお願いしましたびっくりマーク

というお話です。


・冷蔵庫(2017年 パナソニック製)

・食器棚(2015年購入 ニトリ)

・ダイニングテーブルセット(2015年購入 メーカー不明)

・ソファー(2022年購入 ニトリ)


その他、

キャリーケースや、エアロバイク、ベビーゲートなどもついでに査定していただきました。







出張買取業社と言えば、

査定無料と言っていても、出張費を請求されたとか、

家の中を物色して何かしら買い取れる物がないと帰らないとか、

そうゆう物騒な話も聞きますので、結構警戒していました。


事前に、査定だけであることと、本当に無料なのかどうか確認して、担当者名なども控えたりして。。


でもね、来てくれた方はとっても良い感じの方で

何か請求されたり、こちらが困るようなことはなく、

むしろ警戒して失礼だったかな〜なんて思いました爆笑


そして、


肝心の査定額は・・・





なんと



買取不可。

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


冷蔵庫は少し古いし、

食器棚は数がかなりあるものだし、

ダイニングテーブルは有名メーカーでないうえに、チェアが4脚ないので、

ほとんど値がつかないとのこと。


そこで、作業スタッフ2名が来て運搬となると

人件費の方が高くついてしまうから、

金額がつかない、

ということでした泣くうさぎ



「1000円くらいにはなるかしら?」

と淡い期待を抱いていたのですが、

甘かったね・・・ネガティブ




冷蔵庫も食器棚も、

そして、ダイニングテーブルやチェアなんか特に、

素材や高さにもかなり拘ってオーダーしたもので、

お値段もそこそこしたものだったから、

捨てるために大金を払うのは、

やっぱりもったいないと思ってしまう・・・。



それでも8年以上は使ったものだから

元を取ったと思うべきかネガティブ


物も、家も、

生活スタイルに合わせて手放す可能性を考えて

汎用性の高さや、リセールバリューを頭に入れる必要がありますねぇ。


とは言え・・・


ショック!!!




ヴィンテージ家具や、有名ブランドの家具なら

価値がさほど下がらないのではないか。

買う時は、やっぱり高くて躊躇するけれども。






さて、

諦めの悪いわたしは、

今度はセカンドストリートの出張買取査定を

依頼しましたよ!!


というのも、

このときすごくショックでね、

少し落ち込みかけたけど、

「落ち込んでても、査定額は変わらない」

と気がつきまして爆笑

(そりゃそうだよね)


実は、


セカンドストリートの出張買取申し込みは

写真や情報を、アイテムごとに入力する必要があって

ちょっとめんどくさいから後回しにしていたのだけど、


気を取り直して、めんどくささを乗り越えて

申し込みしました。



次回!

「買取不可と言われた大物家具家電、セカストに査定依頼した結果、どうなったか」

をお伝えいたしますびっくりマーク


それではまた、

次回の記事でお会いしましょう♪


下矢印







いつもありがとうにっこり