こんにちは^^
断捨離だいすきクマムシくんくらげです。

風邪がだいぶよくなり
(発熱がありましたが、コロナは陰性でした)
動けるようになってきたので
またまた断捨離しましたよ〜^^

やっぱり、
病気になって寝ていると
不要なものを
アレコレ思いつくのと、
元気になった喜びで、
まず捨て活したくなる性分みたい。



小さな子どもがいる家なら

わかってもらえると思う、

この手のガラクタ。


恐るべしは

ハッピーセットと

玩具菓子。


手っ取り早く子供をご機嫌にさせる

お助けアイテムなんだよね〜〜〜

プリキュアのグッズは高いし

毎年シリーズが変わるから

玩具菓子ならお手頃価格なので

ついつい喜んで与えてしまう親でした宇宙人くん



この手のガラクタたちは

小さめのボックス一個にまとめていたのですが、

今回そのガラクタ入れwを

バッサー!と全出しして

捨てても良いと思えるものを娘に選んでもらいました。


定期的にやっていることなのですが、

娘(5歳)も、考えがどんどん大人になって

変化に関心します。



今日は、

先日自分のお小遣いで買った100均グッズを

捨てると決心して

「お金、無駄にしちゃったなぁ」というので、


「いいんだよ!

これでひとつ、

お金の使い方を勉強できたんだから!

パパもママも、

大人になってからだって

今だって

何度も何度も失敗しちゃってるよ!

5歳からそんな勉強ができるって

すごいことだよ!」

と言っておきました。


ついでに

「お互い、本当に必要で、

心から大事にできるものを

買えるようになりたいね」と言い

どんどん捨てました。




こちら、

今回捨てるものたちです。




今まで

プリキュアグッズと

ガラクタたちを

別のボックスに分けていたのですが、


娘の大好きな

『かいけつゾロリ』シリーズを買い足すために

スペースが必要だね、となり

ボックスをひとつにまとめるこで

買い足すに至りました。


そしてそのあと

悩んだ末に

ロボット掃除機を手放すことを決意しました!!



我が家のは低スペックのロボット掃除機で

自分でゴミを捨てるタイプ。


誰か欲しい人がいたら差し上げるために

ゴミを捨て、

綿棒など使って隅から隅までアルコールで掃除しました^^

ピカピカです。

これでいつでも譲ることができますほんわか


誰ももらってくれなかったら

普通に捨てます。



我が家は80㎡ほどの

広くないマンション。


コードレス掃除機で

朝の10分で家全体を掃除機がけできるので


いよいよ気がついたんだけど


ロボット掃除機が通れるように

諸々準備する時間の方が無駄。


でした。


何もものがない平面のみの床ならいいけど、

物が少ないと言われる我が家でも

沢山の家具の足ならなんやらありまして、

小さな隙間なんかは

どうせ手動掃除機するんだし、

他の狭すぎる脱衣室とかトイレとかは

必ず手動で掃除機かけている…


あれ泣き笑い全部手動のほうが

効率良くない?泣き笑い


やっと気づいたアホです。


憧れで買ったロボット掃除機を

どうにか生かしたいと、


「生かしている格好良い自分」

を味わいたいと

なかば、意地にも似た気持ちで

たまに使っていましたが。


うん。無駄すぎた。


娘よ、

ママはこんな失敗を

未だに繰り返しているのよ…

君は偉いよ。。



そんなこんなで、

ロボット掃除機を手放したリビングスペースが

こちら




(右上、ホスクリーンにかかった

洗濯物チラついており、すみません。

リビング=物干しスペースの我が家)


経営者の「マコなり社長」も

YouTubeにて

「ラグは巨大な雑巾」と言ってましたが、


そろそろわたしもその真実を認め


巨大な雑巾を捨て


控えめな雑巾をひきました。(え)


こちらのシルクの絨毯驚き

このマンションの引越し祝いで

義両親から引き継いだもの。。

柄も気に入っているのでまだ手放せません。


が、


リビングは

このラグを検討中です!!!



・・これなら雑巾にはならないうさぎのぬいぐるみ

そしてお尻も痛くならないはず。


娘が赤ちゃんのときは

ジョイントマットを使用してたけど

やっぱりつなぎ目がないって

絶対いいよね!


↓このころ。



以前は持っていた3人がけのソファーも手放して

そのあと人をダメにするソファーを買いました。

だけどやっぱり人をダメにするソファーは

人ってゆーか

腰と首をダメにするんです。

(現在も負傷中)


1人がけソファーか座椅子検討中。


みなさん、おススメありませんか?

コンパクトなのにくつろげて、

低めだけど掃除機が足の下に入り、

リクライニングあり、肘掛けあり

かつ、おしゃれ〜なやつニコニコ


とりあえず、リビングすっきりしました〜。


あ、ちなみにリビングのテレビは、

テレビ見れません!w

ほぼ、オブジェです!www

テレビ線つながってません。

この位置に置くと、線の距離足りなくてオエー


そして私も夫も

15年くらい前からテレビ見る習慣がないので

まったく不便がなく、

むしろこのモニターいらなくね?

となってます。。。

(娘が産まれてから、子供にはEテレてやつを見せるべきらしい!と意味不明な固定観念で手に入れたテレビです!


ただ、娘が今後

テレビ見たいというかもしれないので

そのためだけにとってあります。


また断捨離進んだら

新しくアイテムを買い足したときは

ご報告します〜うさぎのぬいぐるみ

それではまた!