こんにちは^^

断捨離だいすきスターくらげです。




日当たりの悪い我が家の過酷な環境で

どうにか成長中のミニトマト。


娘と「トマッピー」という名をつけて

世話をしています。

(またの名を「ほったらかし」)


苗を植え付けたあの日。




こうして写真を見返すと

随分大きくなりました。




ミニマリスト風の生活をしようとしている中で

あろうことか

欲しくなってしまった畑ですが、


梅雨と初夏を経て

本当に、契約しなくて良かったと

今では思っていますほんわか


毎週、自転車で 往復40分。

プラス、畑仕事なんて

あまりにも過酷かつ無謀でした。


わたしのような人間には

小さなベランダに

たった一つの植物くらいしか

管理能力がないのに

また、自分の力を過信して後悔するところだったわオエーあぶないあぶない



我が家のベランダは

日照時間が少なく

範囲も限られているため

こんなヒョロヒョロに育ってしまいました。


追肥をしたら、

栄養過多になったのか

葉ばかり成長し、

まったく花がつかなかったのですが、

しばらく経って、

土のバランスが整って来たのでしょうか。

それとも、

光合成量が増えたのでしようか。

素人には理由がわかりませんが、

最近ようやく花をつけ始めましたよ花





うどんこ病と思われる症状や

葉ダニに食べられてしまったり

株が弱いせいか、色々やられていたのですが

次々と花が咲いて嬉しいです。


この「マンマミーア」というミニトマトは

脇芽をかいてはいけない

ほったらかし専用の品種で、


縦に伸びず

横に広がり、沢山実をつけるというものですが


果たしてこの花が、実をつけるかは

謎です。



以前水耕栽培では

花が額からポトンと落ちて

着実しないことが続きました。


今回は、その時とは違い

既に実がついていた苗から育てており

(その実はすでに収穫済み)

水耕ではなく土耕なので

同じようになるとは限りませんが

期待しないという精神的保険をかけていますおやすみ




本来はバンキングバスケットなどで

葉が横に広がり垂れるように育てるみたいなんですが

我が家ではこのように

支柱に葉を乗せて

若干縦になるようにしています。


こうしてみると

大きくなったし

黄色かった葉も

ずいぶん緑色のものが育ってきたなと思います。





こちらは部屋からの眺め。


毎日、このダイニングテーブルから眺めていますひまわり



「枯れたら、慰めてください」

と書きましたが


今のところ

順調とはいえないまでも

成長中でございます。


もうしばらく

見守ってくださいにっこり


本日もお付き合いいただき

ありがとうございました^^