分かりやすすぎる文章は結局伝わらない | 理想のお客様をぐんぐん引き寄せる書き方講座

理想のお客様をぐんぐん引き寄せる書き方講座

文章が苦手な貴方へ。理想のお客様を引き寄せる文章の書き方を、ヒット雑誌の元編集者がナビゲートしていきます。


ごきげんよう、為国遊です。



さて、昨今は空前のビジネス書ブームですね。


電車の貼り広告でも、


盛んに新書が宣伝されています。




よくある広告スタイルとして、


読者の感想を一部抜粋して掲載しているタイプもあります。



あれを見ていて、


非常に不思議な気持ちになることがあるのですが、



なぜ揃いも揃って、読者様の感想が


酷過ぎるのだろうか・・・?ということ。



本の内容はそれなりにきちんとしている感じがする。


でも、感想があまりにも「理解していない」ご様子なのです。



それは、ビジネス書の作りに原因があります。



ビジネス書とは、難しいことを簡単に噛み砕いて


書いてあります。



小学生でも理解できる文章が基本。



ですから、どのような知能の方でも、


分かったような気がしてしまうということなのです。



もしも貴方が聡明なファンを集めたいのならば、


あまりにも分かりやすすぎる文章はリスクもあります。



分かる人にだけ、伝わる。


これが上級者の文章力です。




ブログだけでファンを増やす秘密を

無料メールセミナーで公開しております