少しでも、安く。
少しでも、お得に。
少しでも、自分に有利に。
少しでも、私を認めさせたい。

そんな、さもしいもの。
そんな、エゴ。

そういいのが、私をホントの幸せにまで導いてくれた。


品川の駅のcafe。

ここは、あまりに苦しくて仕方がなかった私が、
初めて悩みを打ち明けた場所。


そして、私ってこんなに凄いのに、惨めなの!!
って、同情を求め、


私は凄い、私は悪くないって言って!!
って言う、、心の叫びを自分で知った場所。


もう6年以上前。


モラハラカウンセラーのりこさんに

初めて相談した日。


いくら支払ったかは覚えていないけど、
その時は、
"限定割引の日"だった。


悩みを聞いてもらうのに、
割引って…
だけど、そもそも自分の悩みの為にお金を払うことに抵抗があった。


それが1時間くらいで1万円以上する。


今なら当然だなとおもうけど、
当時の私は、
自分の為に、
しかも形の無いものに支払うことが、
あり得ないくらい怖かった。



自分が食べたいカイワレ大根(70円くらい)だって、
食べたいのは私だけで、
子ども達は食べないから…買えなかった、
そんな私でしたから。


そんな時に、
私が悪く無いって言ってくれそうな、
割引価格で悩みを聞いてくれる
カウンセラーさんが居た。


そしたら、私のエゴが言ってくれた。


お得だからいいよ♡って。
認めてもらえるよ♡って。


そこがSTARだった。



あの日がなかったら、
あの割引がなかったら、
私のエゴが存在を表さなかったら、


モラハラから完全に抜けた、
今の芯から安心した幸せな生活はなかったと思う。


エゴが、私をここまで連れてきてくれた。


私のエゴ。
ありがとう。
貴方を抱きしめて、これからも歩みます♡