あきらめる   と  受け入れる  
って何がちがうの??


大嫌いなあんな自分
気づくと責めているこんな自分
受け入れられたら楽になるのになって思う。


でもさ、受け入れようとしても、
結局、こんな自分でしかないんだな⤵︎ って思ってしまって、あきらめてしまうのと同じじゃないかと思った。


受け入れられたらいいけど、あきらめるのは、負けた感じで情けない自分が増える気がするから、イヤ…


だから、責めたくなるような自分を受け入れたくても、なかなか受け入れられない。


どうしたら、責めたくなるような自分を受け入れられるの?


そんなことを考えて何年も経ち、やっと体感として私なりの答えを見つけた。


あきらめる  と  受け入れる  の違い。
私はこう思う。


【あきらめる】こだわりながら出来ない事
コレがなくちゃいけないとコレにこだわり、コレに幸せにしてもらおうとすがっている状態。
〇〇がなければ、幸せになれない。
〇〇すれば、幸せになる。
でも、〇〇がない。〇〇は出来ない。そんな状態。


受け入れる】こだわりを手放すこと。
コレがなくちゃ、の、コレへのこだわりを捨て、手放して、コレとは関係なく今のこのままで幸せなのだと感じる状態。
〇〇がなくても、幸せだと知ること。
〇〇をしなくても、幸せだと分かること。
今のそのまんまを認めた状態。


でね、認めるって、
スタート地点を知ること。
スタート地点に立てるということ。
進みたい方向に進むことが出来るということ!


↑何日か前のblogで書いたのだけど


保育士として子どもや保護者の方々、保育士さん達を幸せにしたら、私も幸せになれる。
カウンセラーやセラピストとして、気づきや救いになれたら、私は幸せになれる。
素敵なお母さんしてたら、私幸せになれる。


〇〇になったら、〇〇ができたら、私は幸せになる。


無意識だけど、私はそう思っていた。


その考えが間違えているわけじゃないだろうけれど、
〇〇になっても、〇〇が出来ても、幸せだと感じることもあれば、上手くいかないことや、辛いこともあるわけで、
思い描いている幸せが約束されているわけじゃない。


なのに、
〇〇になれば私は幸せになると思っていた。


ということは、
〇〇が私を幸せにしてくれのだと思っていたということ。


だから、
念願だったカウンセラーやセラピストになることが出来、セッションさせて頂いたり、心理のセミナー講師をさせて頂けたら、幸せになるのだと思ってた。


実際、幸せなんだけど、
毎日が薔薇色の幸せかと言ったら、そうではない。


やっていくうちに、
他の人と比較したり、やったほうがいいことをやれない自分を見つけて苦しくなったりする。


結局、自分責めがまた始まって苦しくなり、幸せではなくなるのです。


カウンセラーとして精進していけない私はやっぱり幸せになれない。
だって、私は頑張れないから。
だって、私はバカだから。
だって、私は言うだけで実行出来ない人だから。
だって、痩せられないし可愛いくないから。
(講師はオシャレで可愛くないとダメだと思っている。なんなら、存在するならオシャレで可愛くないと価値がないと思ってる。すごい思い込みがある私。そんなの関係なく憧れの人が私にはいるのに〜)


頑張れたら、幸せになれたのに。
賢い人だったら、幸せになれたのに。
なんでもすぐに実行できる人だったら、幸せになれたのに。
痩せてたら、幸せになれたのに。
可愛かったら、幸せになれたのに。


頑張れないこんな自分はカウンセラーをやっていけない。
カウンセラーになることをあきらめよう。
そんな自分を、受け入れなきゃ…
受け入れよう…           悲しい…   って、
(書いてて、自分の思考回路が笑えてくるなあ)
こ・れ・が  あきらめる


で、受け入れるは、
カウンセラーになれなくても私は幸せになれる。
だから、カウンセラーにならなきゃと言うこだわりを手放そう。
頑張れても頑張れなくても、私は幸せになれる。
賢くてもおバカでも、幸せになれる。
痩せてても太ってても、幸せになれる。
可愛くても不細工でも、幸せになれる。
というか、幸せなのだと知って
何かにこだわる必要はないんだと分かることなのです。
そう、こだわりを手放すこと。


で、付け加えるならば、
受け入れるって、どうしようもないなあと思う自分すらも愛おしく思える事。


いつでもあーだこーだと考えをこねくり回して、カウンセラーをしたいんだかしたくないんだか、煮え切らない私とか。
何度トライしても、お金かけても、痩せられないとか。


ほんっと、この自堕落ぶりが、どうしようもないのよ、私。
どうしようもなさすぎて笑えてくるくらい。


でもさ、ほんっとどうしようもないけど、そんな欠点だらけの私もまた愛おしい。


受け入れるとね、こんな境地になる。


で、いいも悪いもなく今の自分を認めるから、
なりたい自分の姿をイメージした時の “私の現在地”がわかる。
現在地が分かると、進みたい方向があれば、進む道が分かり、そちらに淡々と次の一歩が踏み出せる。


憧れの人みたいになりたかったら、憧れの人にならねば、なれば、を手放す。
ということなんだね。


面白いね〜。


今朝のいちまい

ホッと安らぐ、心奪われた道。

見上げると、葉がキラキラしていて


下を見ると、影が優しい。


光と陰。そしてそれを創り出す物質。
光と陰。そしてその真んに存在する私という存在。