ご訪問ありがとうございます😊

心屋認定講師とも花認定
mamaカウンセリングマスター

インナーチャイルドセラピスト 尚子(naoko)🍀


いいか悪いかじゃなくて
"知ってる"ことが大切


感想を頂いて、
インナーチャイルドセラピーって、
自分の人生をこれまでとは違った視点で知ることの出来るセラピーなんだなとしみじみ思っています。


【インナーチャイルドセラピーご感想】


気づいたらあんなに時間がたってしまっていて驚きました。
丁寧に丁寧に話を聞いてくださって感謝しています。


尚子さんはブログのお写真でお見かけしていましたが、もっと若々しく自然で飾りのない方だなと思いました。


セラピーはまるでテレビを見ているような感覚でした。


幼い私があんなに頑張っていて…。
寂しいのに、あんなに親に気を使って…。
でも、親に気持ちを伝えられて(セラピーの中で)嬉しかった。


一晩経ってみて、
これまでは、いろいろな感情の渦の中にいましたが、今はそれをボーとみている感じです。


尚子さんに導かれて夢をみたようでした、
実際、気持ちよすぎて眠ってしまうかと思いました。


カウンセリング後は本当に疲れてしまって何も考えられずその日は眠ってしまいました。


翌日
悲しかったこと、どうにかしなくちゃと思っていたこと、
特に自分を責めていた気持ちがなくなっていました


それでも悲しくなって「あんなに幸せだったのに」と思ったとき、
そうか、「幸せだったんだ、ありがとう」とそんな時間を過ごせたことに感謝しよう、と思えました。


以前は先走って、気を使って、それを気づかれないのを美徳と生きてきました。


今は迷惑でも、自己中と言われても、自分がそうしたいなら、やってしまおう、と思います。


だって、私の気持ちはだれが考えてくれるの?って思ったんです。



これまでは、いろいろな感情の渦の中にいましたが、今はそれをボーとみている感じ。


これ、本当によくわかります。
私はよく立体迷惑に例えて考えます。


悩んでいる時は、立体迷路の中にいて"どっちに行ったらいいの?"という状態。
でもセラピーやカウンセリングを通して、
"だから、悩んでいたのか"と理由がわかると、立体迷路を上から見てみる感じ になるんです。


中に居たときには見えなかったものが、上から見ると見えてくる。


感情も中にいると飲み込まれて振り回されてしまうけれど、


外から感情を見る事で、
"ああ、私、◯◯なんだな"と知ってあげることが出来る、のですね。


いいか悪いかじゃなくて
"知る"だけで違うんです。


感情を主観的に味わったり、客観的に味わったりすることをアソシエイト&デソシエイトというのですが、
このバランスや扱い方で、必要な感情はちゃんと味わいながらも、感情に振り回されずにすみます。


感情に浸るのも大切。
感情を外から冷静に見るのも大切。


今自分がどんな感情なのかをちゃんと知って、分かった上で、しっかりと感情を味わう。


何か嫌なことがあった時、
今自分がどんな感情なのか、いいか悪いかを判断せずに、今私は◯◯な気持ちなんだなと、まずは、知ってあげてください。


photo  by  あゆこちゃん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 尚子   
保育士
HUMAN ACCEPT  認定カウンセラー
ばんちゃん こころ塾ライト講座認定講師
ICセラピストアカデミー インナーチャイルドセラピスト
心屋認定講師  とも花認定  マママスター
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり、

ありがとうございました🎵