小豆島にある、こまめ食堂さん。

やたら人気で、11時にランチするためには10時半には行って整理券ゲットしないとその先はかなり待たされるらしい。




ちょうど時間が合ったので10時半くらいに行ってみたら、整理券は8番目でギリギリ11時のランチに入れました。ちなみに月曜日。

なんにしても、30分は待つのね!



こちらのお店は、とにかくロケーションが最高です。テラス席が確保できればの話ですが。




オリーブ牛のハンバーガーは、バンズも自家製ということで美味しかったけどパティがもうちょい大きかったら嬉しい。セットドリンクの自家製フルーツジュースも良かったです✨




お子様プレートもあったよ♫




小豆島では、少しこだわりのある店には必ず置いてある「ヤマロク醤油の鶴醤」。笑


やっぱりね、どんだけ良い物作っていても、商売が上手じゃないと生き残っていけないですよね。
ヤマロクさんはすごく商売上手だなーって感じるけど、嫌な意味じゃなく、伝統文化を守る努力と忍耐と加え、それを発信して売り上げを伸ばしていく能力は本当にすごいなと思います。

そのバイタリティー、見習いたい!