娘 宿題に手がつけられない(悩) | ~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

シンプルライフを目指す主婦ブログです。
高1息子⭐︎小6 コロナ休校明け不登校に 2024.4 公立昼夜間定時制高校入学
中1娘⭐︎
小4〜小6 不登校 地元中入学
現在奇跡的に2人とも通えています。

娘、毎日フル登校出来ていますが、自宅での勉強がほぼ出来ません。

やる気が全く起きないそうです。(小4の頃の不登校になりそうな時と同じ…)



学校の宿題で昨日締切が、

1.数学のレポート(A3白紙に正負の数について勉強した事を自分なりにまとめる)と、

2.国語の作文


という大物があり。金曜からずーーっとやらなきゃーと言っていて、始めたのが結局日曜21時半真顔


なのにそれでも、途中ベッドに横になってスマホみたり、私に世間話をしてきたりと、全く集中できていない。


結局その日は夜中1時になったところで、数学レポート半分のところでもう無理!朝早く起きてやる!といって、寝ていました。


翌朝5時に娘がスマホで目覚ましをかけていましたが、想定通りですが、起きず。私だけが娘のアラームで目覚め… 

しかし、起こさない約束だったので、ハラハラしながら二度寝。笑


6時くらいに本人なんとか起きて、数学レポートは完成びっくりマーク


しかし、国語の作文が手付かずガーンオエー


おいおい、どうするつもりよ?!と聞いたら、ま、今日やって明日出すわ!と割り切っている驚き


その後元気に登校学校


そして(昨日)帰宅後は夕方から19時半まで寝ていた娘。寝不足だもんね

国語の作文、流石にやらないとまずいわー、さらに数学のプリントと社会のプリントもあるーアセアセ

と言っていたので、私も過干渉になってしまい、「最優先事項はどれ?」と聞いたところ、

「作文!」と言っていたのに。


勉強机の横にあるベッドにすぐ横になる。スマホみてゴロゴローーー


私の過干渉は止まらず、「もう22時だよ!あとで辛いの自分だよ!いつまでダラダラしてんの!スマホも自由に使いすぎ!!もう解約するよ!」と言いまくり魂


結局深夜0時。まさかの白紙チーンチーンチーンチーンチーン

そして、「一気に眠気が来た!もう無理!明日朝にやる!」



。。。はい、またそのパターンですかダウンダウンダウン



そして今朝になり。また5時に目覚ましが鳴るが案の定起きず。

6時になっても起きない&やる事たんまりあるため、さすがにヤバいだろうと娘の名前だけ呼んでみたところ。。。


うるさいっっっムカムカムカムカムカムカムカムカ呼ぶな!!!


と、叫んでキレてきたアセアセ

怖っっ…


しかし、あぁ ごめんね、なんて言う私ではないので、


あなたが起きないからでしょ!!

こっちはアンタの目覚ましで5時に起こされてるんだよ!!!


と言い返してしまう私は未熟者ですね…はぁ。


その後、6時半間近になり、娘しぶしぶ体を起こして、宿題の準備をしていたように見えた。


しかーし、

登校直前になり、リビングにやってきた娘からの告白によると。


全くの白紙のままでした!!!!叫び爆弾


数学のプリントはかろうじてやっていましたが。。。


元々ASD傾向なので想像したり、自分の言葉で文章を書くのが苦手で嫌いな娘。日記レベルも慣れるまで癇癪を起こしていた小学時代。。。

それに2年半の国語ノー勉強期間があるので、文の書き方やまとめ方、わからないんだと思います。

その点は気の毒ではありますけどね。


文が前後していようが、支離滅裂でもいいから、とりあえず書いてマスを埋めたら?


と最低最悪なアドバイスをする私に、これまた完璧主義が出た娘、

「やるならちゃんとやりたいの!」


はぁ。。。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



復学したお子さんのいる保護者の方のブログを拝見していると不登校から復学したお子さんで、我が家と同じで、ノー勉強の子が多い気がしています。


これは何ででしょう???


放っておいていいんですかね?


イライラしてしまい、もう我慢出来なくなってしまい、口出ししてしまうんです。


先回りになりますが、成績はもとより、

先生に叱られて、学校がまた嫌になってしまわないかとかも…


どうしたらいいのでしょう…


見ない 言わない これに尽きるのでしょうか汗