娘の中間テスト結果… | ~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

シンプルライフを目指す主婦ブログです。
高1息子⭐︎小6 コロナ休校明け不登校に 2024.4 公立昼夜間定時制高校入学
中1娘⭐︎
小4 兄の1年後不登校に 小6 週1適応指導教室 2024.4 地元中入学
現在奇跡的に2人とも通えています。

先週行われた中1娘の中間テストが今週戻ってきました。


本来、勉強しなさい!と自分の不安を解消するためにガミガミ言いまくりたいタイプの駄目母ですが、我が家の娘は不登校開け。

毎日登校できていることだけでも奇跡だと、何度も自分に言い聞かせ、煩く言うのは今回堪えました。


娘は本番2週間前からのスケジュールを作成していましたが、まっっっったくその通りなったためしがなく。


テスト当日に学校から配布されているワークを提出するため、それだけギリギリにやっていました。

社会は前日深夜でワークもほぼ出来なかったみたい。それを当日朝聞いた時点で、赤点だけはやめておくれよという気持ちでした滝汗


さてさて、大まかですが、結果です。


数学 100点合格 4クラス中4人だけだったそう


これにはびっくり。

ワークしかやっていないですから。

ケアレスミスもないのも良かった。

満点のおかげで教科担当の先生に気に入られたかもと言っていました。対応で何か感じるものがあるみたい…


今回それ以外は最悪でしたドクロ


理科≧ 平均点>>国語>>社会


理科(生物、化学)もかろうじてワークをこなせていたから取れた…


国語と社会… 国語は文法だけは平均以上取れていたが、それ以外が…

社会はもう低過ぎて…


娘の点数を知っていたクラス男子に、

この点数だと親に怒られたでしょう?

と翌日心配されたレベル叫び


つまり、やっていれば取れる。

やらなければ、取れない。


テスト数日前になっても

どうしてもやる気が出ないーーーと言ってダラダラしていた、娘。


期末テストは、なんと夏休み明け直後!夏休みには皆部活もやりつつ沢山勉強することでしょう。

娘は部活無所属。ただただフリー。


本心は夏期講習だけでも行かせたい。

だけど、これではまずいと気付いて、自ら志願するのが理想。


対応を誤って再び娘のエネルギーを減らしたくない。


どうしようか、葛藤しています。