中学校卒業式 第二部。 | ~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

シンプルライフを目指す主婦ブログです。
高1息子⭐︎小6 コロナ休校明け〜中3不登校 都立昼夜間定時制高校入学
中1娘⭐︎
小4後半〜小6 不登校から区立中に入学
現在奇跡的に2人とも通えています。

今週、息子の中学校卒業式が行われました。


息子は長期欠席者だけの午後の第二部に参加しました。

嫌だなとか、面倒くさいなとも言わずに出かける事に前進を感じました。

ただ、時間はたっぷりあったのに直前にシャワーを浴び出したため、その事でギリギリになり喧嘩しながらの登校になりましたが…


式は息子入れて4人の生徒が参列しました。

この子達も、保護者も、ここまでに大変な思いをしてきたのだろうなと考えただけで泣きそうになりましたが、一度泣き出すと止まらなくなりそうだったので、頭の中は終始未来だけを見て式中過ごしました。


午前の卒業式も1クラス5人くらいインフル等で欠席していたみたいですが、欠席した子は、卒業式参加したかっただろうなぁ。


卒業式とかかれたパネル?は門から撤去されていたのですが、先生方と用務員さんの計らいで玄関口に設置してくださいましたニコニコ


そこで担任や私と写真撮影して帰宅しました。


担任は3年間、若い男性でした。1.2年生時は新卒の方で息子の好きな理科専科。3年目の担任も若く教師の色にそこまで染まっておらず、パソコンゲームも好きらしく、技術専科で2年生から別室登校で空いている時間に制作が好きな息子に個別授業をしてくださいました。息子にとってお兄さんのようで、かつ尊敬もしているようでした。一度も不満を聞いたことがありませんでした。


実は受験前から作りかけだった金属のキーホルダーが未完成のため、息子の希望により昨日今日と別室登校しています。

卒業したあとも、希望して登校する不登校児は珍しいかもしれません。笑


中学の3年間はあっという間、とよく言いますが本当にそう思います。


息子も成長したように感じます。パソコンのネット友が沢山いる&関係が長続きして、楽しそうにゲームしながら談話しています。←フォートナイト時代の暴言や死ね!とかなくなりました

私に対しても、挨拶🟰無視or暴言だった時期もありました。


一方で機嫌の良い時は甘えてきたりもありました。


やっと3年生の途中から声変わりをし、最近になって身長が伸び出しましたアップ


まだまだ心身伸びしろはある!頑張れ息子!