ブログアップが久しぶりになってしまいました。
さてさて、卒業シーズンですね![]()
![]()
中2息子は、いよいよ中3 受験生かぁと感じている様子。
私が、4月から3年生なんてびっくりだねー!って言ったら、うるさい!!って逃げていきましたので![]()
←今だにこういう事言ってしまう自分が嫌になります
息子の進路については、通っている民間の適応指導教室に任せて欲しいと言われています。
上手に見守りつつ、性格を見抜いてくれているので安心感があります。我が家の住む東京で言うと不登校の子向けに作られた都立チャレンジスクール(作文と面接)か、全日制(都立私立)、または単位制、定時制、どれも本人次第で可能なんです。
内申点がゼロでも、入試当日点から内申を算出してもらえるからです。
体力気力から考えると俺は定時制がいいな!なんて以前言っていたので、受験科目の国数英を中心に勉強したらいいのに、別室登校では理科を勉強しています![]()
まず理科が好きだし、中受勉強の貯金のおかげで解ける問題が他教科よりあるんだろうなと。。
理科を勉強して悪いわけじゃないので、そのままにしていますが…
過干渉口出しBBAの私からすると、その他にもいっぱい口出ししたくなることだらけ、です![]()
だけど、見ない、言わない、をなるべく心がけています。
小5娘は、たまっていた学校のカラーテストを先日まとめて貰ってから少しずつやっています。
四谷大塚で勉強していた貯金のおかげでこなせる部分が結構あって、「四谷やっててよかったー」と言っていました。
彼女なりに色々考えているようで、
突然「中学受験ってテスト受けるのいくらかかるの?」とか「やっぱり女子校いいなぁ」とか言ったりします。私も彼女は女子校が向いていると思うのですがね…
受験勉強はさせたくないし(立ち向かうパワーがないし、せっかく溜まってきているパワーを消費したくない)、しなくていいと思うよ、と伝えたら、自分もそう思ってると。
しかし最近は偏差値にこだわらなければ、ユニークな入試を設けている学校が結構あるのですよね。
彼女の強みをアピール出来るような入試スタイルがあって、そして約一年後の心身の状態と受けたい気持ちがあったらチャレンジしてみてもいいかもねとは伝えました。
今後も継続して不登校の場合、絶対公立中のほうが良いのはわかっているので悩ましい点ですが、環境が変わる事に賭けてみたい気持ちもあるにはあります。
今の時点では、「6年生になってもいかねーし。あ、だけど修学旅行には行くからね!」と言っている娘。
修学旅行は行くつもりなんだ?!
林間学校楽しかったからかな。
娘のクラス女子のママさんに先日たまたま会った時、「○ちゃん、先日の校外学習来てたってウチの子が言ってたよ!逆に○ちゃんって強いよね!そういうのだけには来れるんだからさ」と言われまして…
なんというか…
「好きな、楽しそうなやつにだけは行けるんだね。本当はさぼってるだけなんじゃ?」と言われているような気がしてしまった私です![]()