息子の読書事情 | ~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

シンプルライフを目指す都内在住主婦のブログです。
高2息子・・小6 コロナ一斉休校明け〜中3卒業まで不登校→ 公立定時制(昼夜間)単位制高校入学
中2娘・・小4後半〜小6卒業まで不登校 
入学をきっかけに現在2人とも復学し、2年目に入りました!

昨日今日と早帰りだったのですが放課後友達と約束して遊びに行ってました。ゲームですが。。それでも親としては嬉しいというか、少し安心します。


息子が四年生になってから地道に読み続けている本。

それは
宗田理さんのぼくらシリーズビックリマーク(写真下です)
ぼくらの七日間戦争と聞けばわかる方も多いと思います^ ^そのシリーズです。


小説、角川文庫とポプラ社と両方から発行されていて、表題が違うこともあります。

最近知ったこと。

角川文庫(単行本)にはフリガナが全てふってあり、ポプラ社にはないです。

先日の福岡帰省時、ブックオフで新品同様のポプラ社を数冊買ってきて真剣に読んでいました。
空港、機内でもずっと読んでいました。


読書って、その世界に入り込めると本当に楽しいですよね。気分転換にもなるし。


そして、地道に読んできたおかげなのか、塾のおかげなのか、塾のテストで国語の読解力の部分の成績が上がりました。←国語は全く自宅学習してません

国語の苦手意識があるので、軽減すべく、読書のおかげだね、って褒めていますウインク





息子は1歳読み聞かせなどしてもハマらず、その後も一人で読書をする事が好きではなかったのですが、3年生でコロコロコミックデビュー、そして勉強系漫画(コナン推理ファイル、コナンサイエンス、どらえもんおもしろ攻略、どっちが強い!?など)などを買い与えてハマり、小説へも少しずつシフト出来て良かったです^ ^


上段のドラゴンボールは30年前の夫の本。帰省時に息子がハマって全巻持って帰りたいと言うのを止めましたが(~_~;)