おっぱいの悩み×心のブレーキ | 今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

こころと身体の調和がとれているストレスゼロの状態ハーモニズムがとれていると、あなたらしさは自然と内側から湧いてきます。無意識に眠っているあなたのハーモニズムを呼び覚まし、ワクワクしている自分を思い出してみませんか?

ご訪問ありがとうございます^^


今日のテーマは、
おっぱいの悩みを抱えている
I さんの事例をご紹介します。
(了承を得ております。)


自分のおっぱいが好きじゃないと、
I さんは言います。


それは、以下の理由からでした。


*服のサイズが合わない
*胸が目立たないような服を選んでいる
*胸が強調されないよう服を選んでいる


I さんは、ご自身の胸のサイズが
大きいことで悩みを抱えていました。


I さんに、
こんな質問をしたのです。


胸について一切気になるところが
なくなったら、やりたいことはありますか?と、
聞いてみました。


I さんは言います。
服を買いに行く、おしゃれすると。
服を買いに行くのが楽しくなると話します。


では、
I さんが、服を買いにく楽しみを阻む
心のブレーキとは一体何でしょうか。


お話を聞いていら、
I さんがこう言いました。
  ↓  ↓  ↓

胸を小さくしようと思ったって、
小さくならないから
あきらめるしかないと。


I さんの言動から、
「胸を小さくする」とあったので、

一体、胸のサイズをを
何に合わせようとしているのか
お聴きしたのです。


そこから、心のブレーキが
見えてきました。



実は、I さん、
お店で販売されている
洋服のサイズに、自分の胸のサイズを
合わせようとしていたことがわかりました。


更に、こんな質問をしてみました。
   ↓  ↓  ↓
I さんの胸のサイズにあった服を
買いに行くことはしましたか?
とお聴きすると、


販売している服のサイズに
合わない自分がダメだと
思っていました。 と・・・

更には、
自分の胸は邪魔だし、恥だとも・・



見えてきた、
心のブレーキは、
自分の胸を邪魔で、恥だと
思い込んでしまっていることと、

お店で販売している服のサイズに
自分を合わせようとしていることです。


それが、
楽しく買い物をすることを
阻むブレーキとなっていたことが
わかりました。



I さんは、自分の胸のサイズを
販売している服に合わせようと
していましたが、

I さんの胸のサイズは
誰のものでもない
Iさんのサイズですよね。


しかしながら、
I さんの場合は、

自分の胸のサイズよりも、
お店で販売している服のサイズに
合う胸のサイズに基準を
置いていたのです。


つまり、
自分の胸は誰よりも
劣っているといった歪んだ思考へと
いつしかすり替わっていたのです。



続きは、
次の記事にて
挙げたいと思います。