株式会社ウサギ代表取締役/おもちゃクリエーターの高橋晋平です。(僕のことを呼ぶ人は、7割がシンペイさん、2割がウサギさん、1割が高橋さんと呼びます。)

僕の仕事は主に、いろいろな会社・個人の方がおもちゃ、ゲーム、アイデア雑貨などいわゆるエンタメ玩具商品を作りたいときに、総合的なお手伝いをさせて頂くことです。

おもちゃを作りたい人、自分のプロダクトやサービスに遊びを入れたい人、すべての方の相談に乗ります。

 

あわせて、以下のページもご覧ください。

 

 

 

僕は、キャリアとしては株式会社バンダイという会社に約10年間在籍し、様々なおもちゃに企画開発からマーケティングまで幅広く携わってきました。その商品のほとんどは、キャラクターを使用しないバラエティ玩具です。最も売れた商品に、世界累計335万個を販売し、第1回日本おもちゃ大賞を受賞した「∞(むげん)プチプチ」という商品があります。これを初めとする約50種類のおもちゃ作りに携わりました。

 

 

玩具メーカーの大企業に勤めていた経験上、日本のおもちゃ関連会社を大別すると、

・大手メーカー(大企業)
・開発生産メーカー(実際に物を作る)
・デザイン会社(絵を描く)
・流通(物を売る)

という感じになります。ウサギはこれらのどのポジションとも異なる会社です。ウサギは、おもちゃ的な商品を作りたい人の相談に最初に乗るのが役割です。

自社商品として販売したい、あるいはノベルティやPRに使いたいなど、いろいろな目的でおもしろい玩具系商品を作りたいとなっても、その最初の相談先として適切な会社はあまり存在しません。
いきなり大手メーカーに聞いても、そこは自社商品を作る会社であり、大きな案件でないと話が進みません。生産メーカーは、指示されたものを作るのが得意なので、企画や仕様が明確に決まっていないとやはり進みません。デザイン会社は現実に作れるものに落とし込むことがなかなかできません。
そこで、おもちゃクリエーターの高橋晋平が、まず優しくお話をお伺いして、企画やアイデアを一緒に考えながら、必要なフェーズで伴走させて頂くということをしています。これが株式会社ウサギのお仕事です。

以下に、これまで手掛けさせていただいた事例の一部を挙げながら、ウサギが皆様とご一緒できるお仕事をより詳しくご紹介させて頂きます。

※株式会社ウサギへのすべてのお問い合わせは、以下のフォームから。
https://www.secure-cloud.jp/sf/1545232090GAeHlkJK

 

1.玩具企画開発から、PR販売までの支援

大手玩具メーカーバンダイで培った経験を元に、あらゆるジャンルの玩具を開発することができます。最近の事例としては、OQTA株式会社のスマホ鳩時計プロジェクトに参画させて頂き、企画開発からPR・販売に至るまで細部にわたり支援させて頂きました。

ウサギの強みは、様々な会社のニーズに合わせて、その会社の弱い部分だけを補完することができる総合力です。
例えば、企画開発はできるけれど、PRや販売が苦手な会社では、「売る」お手伝いをします。プレスリリース作成、プロモーション企画の立案と実行、店舗導入営業代行、ECサイト構築まですべて支援します。

OQTA HP:https://www.oqta.com/

OQTA紹介記事(一例):https://getnews.jp/archives/2067196 (Facebook中心にシェア拡散)

また、商品を売る流通ネットワークは構築できているのに、企画がメンバーからなかなか出てこないという場合には、企画チームメンバーの立ち上げ育成から始めたり、企画提案をしたり、その組織にフィットする形で企画支援を行います。もちろん、作り方が分からない企業様に対しては、試作から生産メーカー紹介までサポートします。

 

文具なども開発しています。こちらの「お笑いノート」は、子供たちに「ボケツッコミ」の発想力や、間違う力、自己肯定力を向上させることを目的に企画し、仙台の企業と共同開発させて頂きました。

 

 

玩具やゲーム、アイデア雑貨などを様々な理由で作ってみたい方は、どうぞお気軽にご相談ください。(連絡先はこの記事の最下部にあります。)

 

2.研修・教育会社のボードゲーム商材開発

 

以下のホームページにまとめてありますのでご一読いただきたいのですが、自社のメインビジネスの世界観を広く普及させるボードゲームの開発が得意です。こちらも、ゲームルールメイキングからデザイン・生産コーディネイト、店舗営業まですべてお手伝いします。作るゲームが生み出す笑い、世界観の疑似体験、取扱説明書のわかりやすさに自信があります。

もちろん、研修系ゲーム以外に、一般玩具店で販売するファミリー向けボードゲームや、TCG(トレーディングカードゲーム)のルール作成・カードステータス作成なども実績多数です。

 

 

 

https://gamedesign.amebaownd.com/

 

 

3.PR、プレスリリース支援

商品企画だけでなく、話題になる×買いたくなる「戦略的PR企画」を立案、実施することも非常に得意としています。いくつか事例をご紹介します。

(1)アラビックヤマト 120周年プロモーション企画

https://kibidango.com/965

こんなふうに、商品を開発し実際に販売することで、TV「マツコ有吉のかりそめ天国」や、日本テレビのニュースを含む50媒体以上で紹介され、多大な広告効果を生みました。またイベントの企画運営も実施。

 

(2)Yahoo!ショッピングと、VRゴーグル「BotsNew」のダブルPRを企画支援

クリスマスケーキ特集と、VR玩具製品をつなぎ合わせ、両方のPRに成功した事例です。掲載記事の一つを以下にご紹介します。(他にも掲載多数)

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1446458497

 

(3)くまミュージシャン「がんばんべあ」を生み出し、活用したタイアップPRを数々実現。

「がんばんべあ」の画像検索結果

着ぐるみを工房と打ち合わせながら開発し、以下のような様々な製品・サービスのプロモーションに貢献させて頂きました。

キリンFIRE:https://getnews.jp/archives/1640837

バンダイ×Yahoo!ワンダースクール:https://thewonder.it/profile/3550/class/

映画「キング・オブ・エジプト」:https://getnews.jp/archives/1519085

LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1347558/ja

ビートルズカフェ:https://getnews.jp/archives/1460741

KARASTA:https://karasta.net/

キングジム「イミシル」:https://getnews.jp/archives/1444425

オリジナル曲リリース:https://www.youtube.com/watch?v=CYD4CG_uxBk

 

(4)新プチプチ「スパスパ」プロモーション企画

 

 

川上産業株式会社様の、あまりにも有名な梱包用気泡シート「プチプチ🄬」の、手でまっすぐ好きなサイズに切って使うことができる進化版「スパスパ」のプロジェクトチームに参画させて頂き、主にブランディング、プレスリリース、PR支援、キャンペーン企画などを担当させて頂きました。上にリンクを貼ったプレスリリースはTwitterでバズりにバズって、多数のテレビ番組で取り上げられました。

 

 

4.感触デザイン

高橋晋平は、小学生時代から感触フェチであり、触り心地が気持ちいいものを収集し研究するという趣味を持ちながら大人になりました。そのある意味「癖」と呼べるものを最大限活用して「∞プチプチ」「∞エダマメ」を開発した実績がありますが、感触へのこだわりは増す一方で、いろいろな開発を支援しています。

 

HARIOのオリジナル玩具「まわしてミル」の開発支援をしたり、

 

 

 

 

 

気泡わり専用アラビックヤマトを開発したり、

 

 

玩具「Tangle」のアドバイザーを担当したり、
http://ccp-jp.com/toy/asobiation/tangle/

アプリゲーム「極めよ!チートジャンケン」では、疑似触感を最大限心地よくする調整の支援をしたり、
http://cheat.kanamekey.com/

クラフトくまぬいぐるみ「くみぐま」の耳パーツだけ作らせて頂いたり、
https://kumiguma.com/creators/004

また、Haptic Design Awardの審査員を担当したりしました。

http://hapticdesign.org/2016/award/

 

5.クイズ制作

以下の連載のような、謎解きクイズを開発することができます。お気軽にお問い合わせください。

ロケットニュース 頭の体操クイズ 出題:高橋晋平
https://rocketnews24.com/tag/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%99%8B%E5%B9%B3/

(例題)

 

6.デジタルゲームコンテンツ開発


デジタルコンテンツも多数企画開発に参加させて頂いております。

 

文響社様のうんこ漢字ドリルシリーズから生まれたオンライン教材「うんこゼミ」支援

 

 


学習塾グループの課題提出管理アプリ「とり×トリ」

 

 


妄想商品アイデア売買アプリ「妄想商品マーケット MouMa」

 

 

などなど、ゲーミフィケーションを用いて教育や習慣化を実現させることが得意です。
 

7.講演、研修、ワークショップなど

僕(高橋晋平)は全国で講演や研修、ワークショップの講師をさせて頂いています。特に多くご依頼を頂くテーマは

・アイデア発想や企画開発(新商品、新規事業)
・キャリアの作り方、起業マインド(社内起業、独立起業)
・遊ぶように働く組織の作り方(遊びを仕事に取り入れて、成果を出す)

です。
Zoomなどを用いたオンライン講座やワークショップ、アイデア会議ファシリテーションなども担当しております。
以下のTEDxTokyoに登壇した際のアイデア発想術に関する6分の動画を参考までにご覧頂けたら嬉しいです。

 

8.遊ぶように働き、アイデアが溢れる組織開発

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僕(高橋晋平)のモットーは、「遊ぶように働くほど、成果が上がる」です。その文化と働き方の仕組みを組織の中で作り、ときには顧問やエア社員として働きながら浸透させます。特に企画チームを育てるのが得意です。というか、あらゆるセクションをアイデアフルな企画チームにすることを目指します。争わず、笑いを増やすだけです。

また、会社員なら誰もが憂鬱になりがちな休み明けの月曜日を、組織の仕事内容やチーム形態に合わせてコンサルティングし、一緒にファシリテーションさせて頂く「月曜改革」もご一緒させて頂きます。憂鬱な月曜日こそ、未来を作る新しく楽しい企画作りに最適なタイミングです。月曜日を変えるところから、チームの働き方を変えていきましょう。

詳しい説明はこちら。https://ameblo.jp/simpeiidea/entry-12430959431.html

※参考記事→ @DIME連載担当記事 高橋晋平の月曜日を楽しくする研究会


高橋晋平の人となりは、以下の好きなSNSを見て下さい。主にはTwitterを使っています。

 

以上、長々と紹介してしまいましたが、他にも人を笑わせたり楽しませたりする遊び領域のお仕事はあらゆるジャンルで企画することができます。すべてのお問い合わせは、以下のフォームから。
https://www.secure-cloud.jp/sf/1545232090GAeHlkJK

 

そのほかいろいろ。SNSのメインはTwitterです。

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近著『企画のメモ技』も、読んでみて頂けると嬉しいです。

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%94%9F%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%A7%E5%9B%B0%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2%E6%8A%80-%E3%83%86%E3%82%AF-%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%99%8B%E5%B9%B3/dp/4866670304