************************************************
2015年2月20日(金)から、高橋晋平3週連続セミナー開催!
インプット~アイデア出し、企画書作りのコツを、一生モノに!
お申込、詳細PDFはこちら ↓
http://www.marketing.or.jp/mt_sozo/detail.php?SCD=151
************************************************
デザインは理論だが、アイデアでもある
http://h-concept.jp/fs/hshop/c/candyspoon
これはカワイイ!
実用性を考える前に、求めてしまう人が多そう。
イメージ写真もいいです。
全てのデザインづくりがアイデアから成り立っているようです。
僕はアートデザイナーではないので、自分でデザインの
クリエイティブをやることはないのですが、良いデザインは
街を歩いて実物を見てたくさん探すようにしています。
そうすると、やはり良いデザインの条件というものは、
人間の本能に訴えかけているものです。
簡単に言うと、食べ物モチーフのグッズを「いい!」と
思ってしまうのは、食欲と関連性があります。
また、今回のキャンディスプーンは、ノスタルジーにも
訴えかけていますね。思い出欲求ですね。
こうして、1つでも多く人間の普遍的欲求に刺さる要素で
デザインを作ることは、1つの手法です。
そこがアイデアの使いどころ。
絵がかけなくても、デザインは出来るものです。
素敵な商品でした。
【今回の宿題】
見ただけでテンションの上がるものを思い浮かべて下さい。
**************************************
高橋晋平の無料メルマガです。
このブログが「オモテ」、メルマガが「ウラ」
http://melma.com/backnumber_198538/
↑「登録」フォームにメルアド入力!
もしくはこちらに空メール→ sub-198538@mc.melma.com
**************************************
Twitterで役立ちアイデア情報をガンガン発信中!
→★Twitterはコチラ★
→(リンク)高橋晋平の動画 TEDxTokyo
※高橋晋平の新刊 発売中
2015年2月20日(金)から、高橋晋平3週連続セミナー開催!
インプット~アイデア出し、企画書作りのコツを、一生モノに!
お申込、詳細PDFはこちら ↓
http://www.marketing.or.jp/mt_sozo/detail.php?SCD=151
************************************************
デザインは理論だが、アイデアでもある
http://h-concept.jp/fs/hshop/c/candyspoon
これはカワイイ!
実用性を考える前に、求めてしまう人が多そう。
イメージ写真もいいです。
全てのデザインづくりがアイデアから成り立っているようです。
僕はアートデザイナーではないので、自分でデザインの
クリエイティブをやることはないのですが、良いデザインは
街を歩いて実物を見てたくさん探すようにしています。
そうすると、やはり良いデザインの条件というものは、
人間の本能に訴えかけているものです。
簡単に言うと、食べ物モチーフのグッズを「いい!」と
思ってしまうのは、食欲と関連性があります。
また、今回のキャンディスプーンは、ノスタルジーにも
訴えかけていますね。思い出欲求ですね。
こうして、1つでも多く人間の普遍的欲求に刺さる要素で
デザインを作ることは、1つの手法です。
そこがアイデアの使いどころ。
絵がかけなくても、デザインは出来るものです。
素敵な商品でした。
【今回の宿題】
見ただけでテンションの上がるものを思い浮かべて下さい。
**************************************
高橋晋平の無料メルマガです。
このブログが「オモテ」、メルマガが「ウラ」
http://melma.com/backnumber_198538/
↑「登録」フォームにメルアド入力!
もしくはこちらに空メール→ sub-198538@mc.melma.com
**************************************
Twitterで役立ちアイデア情報をガンガン発信中!
→★Twitterはコチラ★
→(リンク)高橋晋平の動画 TEDxTokyo
※高橋晋平の新刊 発売中
- ¥1,620
- Amazon.co.jp
メンサ会員
TedxTokyo 出演
株式会社ウサギ公式HP