シンデレラはオンライン中!28話 パート2 | ドラマ三昧

ドラマ三昧

ドラマ好きのゆる~い毎日

 

こんにちは^^

 

またまたご無沙汰してしまいました。

皆様、風邪に気をつけてくださいませ。

 

この記事はネタバレしています。

未視聴の方はご了承の上お読みください。

日本語字幕はホームドラマチャンネルで放送中のものを引用しています。

 

さて、28話の続きです。

 

プレゼンの日がやってきました。

決戦の始まりです。

この日の為にスーツも用意し、上海の風騰に乗り込んできました。

 

たった2ヶ月前の業界交流会でのスーツはこんな感じ。

 

 

ノーネクタイで『洋服の青○』で買ったリクルートスーツって感じ。Σ\( ̄ー ̄;)コレッ!

 

今回は大企業相手のプレゼンですから、高級感があり・・・ます?滝汗

ある・・・はずなんですが、うーん、そう見えないのはワタクシだけでしょうか?

 

当然ネクタイも締めて・・・、

 

・・・・・。

 

 

・・・スーツの趣味悪すぎでしょう!!むかっ

 

まったく、どんなスーツを買ったかと思いきや、コレかい!

猨子酒のスーツ、22歳の青年の着る色じゃないと思う。

美人師兄も、なんでそんな色でそのネクタイなの?ダサすぎる。

愚公も微妙に婀娜っぽくて、リクルートスーツの方が断然似合ってるし。

肖奈を際立たせる為にしても、もうちょっとどうにかして欲しい。

せっかくの男前集団が、スーツのせいでちょっと安っぽくなってるゾ!

 

衣装担当、責任者出てこーい!! by人生幸朗師匠

 

って恐ろしくツッコミまくり。

精鋭に見せたい意図はわかりますが、スタイリング失敗で

安っぽさが爆発しちゃいましたね、残念!

 

 

そしてプレゼンが始まり、案の定真億テクノの妨害があって、

もたつきましたが、用意周到な肖奈の策で切り抜け、無事プレゼンを

進めることが出来ました。

 

 

一笑奈何の映像の前でプレゼンする肖奈。

スタッフも演出で楽しんでいるようですね。( ´艸`)

 

 

最後の肖奈の演説、致一の理念について

 

「堅持原創 傳播文化 在我們選択走上創業

成立遊戯公司的時候  大多數人都會産生質疑

因為我們年軽 缺乏経験 也因為遊戯在多數人的眼裡意味著不務正業」

(オリジナルを守り、文化を広める

私たちがこのゲーム会社を立ち上げた時、周りから疑問の声が

若くて経験が乏しいし、ゲームなど遊びに過ぎないと思われていました。)

 

 

 

オリジナルの堅持、文化の伝播 

我々が創業することを決め、ゲーム会社を設立した頃は、

ほとんどの人に疑問視されました。我々が若くて経験不足で、

その上ゲームはほとんどの人の目には真っ当な職業には見えなかった

からだと思います。

 

「擔在我看來 遊戯和一本書一部電影一座博物館一樣

不權權是一種娯樂更是一種載體一種承擔文化傳播責任載體」

(しかし私にとってゲームは本屋映画博物館と同じ様に

単なる娯楽ではありません。文化を広めるための担い手です。)

 

 

しかし私が思うに、ゲームは一冊の本、一本の映画、一つの博物館

と同じ様に流動的な娯楽であり、更に媒体であり、

文化伝播の任を請け負う担い手でもあります。

 

「都是向人們展示文化的一種途徑甚至更潤物細無聲

玩家在玩我們遊戲的同時可以身臨其境地體會著中華文化的毎一個細節」

(サブカルチャーとしての魅力は、それらに勝るとも劣らない

プレイヤーはゲームをしながら中華文化のディテールを体験できます。)

 

 

人々に文化を展開する一つの方法であるばかりでなく

雨が静かに大地や万物を潤していく様に浸透するのです。

我々のゲームをプレイするプレイヤーは

中華文化のディテールを、その場にいるかの如く臨場感を持って

体得することができるのです。

 

おやおや、真水君、聞き入ってますね。(笑)

 

肖奈の言っている「潤物細無聲」とは、杜甫の詩

『春夜喜雨』の一節です。

 

「好雨知時節  好雨時節を知り

 當春乃發生  春に當って乃ち發生す

 隨風潛入夜  風に隨って潛んで夜に入り

 潤物細無聲  物を潤して細やかにして聲無し

 野徑雲倶黑  野徑雲倶に黑く

 江船火獨明  江船火獨り明らかなり

 曉看紅濕處  曉に紅濕ふ處を看れば

 花重錦官城  花は重し錦官城」

 

好雨も時節を知っているとみえて、春を迎えるやたちまち降ってきた、

風に吹かれながら夜通し降り続け、音も立てずにあたり一面を潤す

野の道も雲も真っ暗ななか、川舟の明かりだけが光っている、

暁になって雨にぬれた紅の景色を眺めれば、それは花が咲き広がった錦官城だ

漢詩と中国文化>より

 

 

さすが肖奈、プレゼンでも小難しいことを。汗

これは狙ってると考えられますが、前日ギリギリまで開発に打ち込んでて、

よくもまぁこんな一節がスラスラ出てくるもんだと感心します。

詩自体も、(時節を知り自然の営みに身を任せるというような意味)

封騰へのアピールかしら?

 

「所以致一的目標 不權權是做出受歡迎的遊戯那麼簡単

我們希望通過我們構建的世界讓更多的人了解中華文化

所以這也是我們始終堅持自主研發原創引擎的原因」

(我々の目標は人気ゲームを作ることではない、私達の世界観を通じて、

人々に中華文化を伝えるオリジナルエンジンを開発した理由も そこです。)

 

 

ゆえに致一の目標、

時流に乗って簡単に受け入れられるゲームを作ることは簡単です、

しかし我々は自分達の構築した世界を通じて更に多くの人々が中華文化を

理解することを望んでいます、

終始オリジナルエンジンの自主研究開発を堅持している理由もそこにあります。

 

封騰も聞き入ってます。

 

「只有自己的引擎才能創出與其他文化絕不類同的只屬中華文化的世界

我們想建立一個世界 一個原本只停留在文字和想像中的世界

当然 我們不會把想法和觀念硬塞給玩家

而是在遊戲裡毎個細節中充実和展現這就構成了

我們整個遊戲的格局和世界観」

(自社エンジンを持つことで、我々独自のものを作り上げられる

私たちは文字や想像の世界から一歩踏み出したいのです。

もちろんプレイヤーに押し付けるのではなく、ゲームを通じてそれを伝えたいと思います。

これが、我々が目指すゲームと世界観です。)

 

 

自分達のエンジンだけが、他文化とは絶対に類似していない、

中華文化だけの世界を創出することが出来ます。

我々は、ただ文字と想像力にとどまる原本の世界から、

一つの世界を作り上げたい。

もちろん、プレイヤーに考え方や思想を押し付けることは出来ません、

むしろゲーム内の一つ一つの細部を充実させて展開する、

これが我々の構成するゲームの構図と世界観のすべてです。

 

 

パチパチパチ👏

 

ちょっと長かったですね。

肖奈のインナーワールドが理解出来る演説でした。

 

紫禁城の宝物は蒋介石によって台湾に持ち去られ、伝統的な建築物も

文化遺産も思想も文化大革命により壊滅した現代中国。

 

肖奈は”失われた時を求めて”奮闘してるんですね。

両親の影響もあると思われますが、中国人としての誇りを感じます。

”中華”って世界の中心って意味だったっけ?

 

話は逸れますが、この場面を見た時に、

韓国の某大手事務所の社長のことを思い出しました。

まずは韓国ドラマやアイドルで日本人に韓国を好きにならせて、

思想から日本じわじわ侵略し、韓国に貢ぐ奴隷化するという計画を

堂々を韓国紙面で話した某イ社長。ドクロドクロドクロ

東方神起が突撃隊としてかなり効果を上げたみたいでしたが。

 

全くもって、冗談じゃねぇぞ!って話ですが、

今でもそれなりに貢いでるファンがいるのは事実。

 

普通のファンの域なら個人の趣味ですが、

こんなことを公共の紙面で言ったり、ネットで侮日発言したりする

品の無い韓国アイドルを盲目的に追っかけて、少しでも批難したら、

コメントやメッセージで頭のおかしい人扱いするファンには、

困ったものだな、と思います。(←経験者は語るあせる

 

話を戻しましょう。

 

演説の中には、ドラマ制作者の心の声とも取れる言葉が多数。

もし本当にそんな意図があったとしたら、

ワタクシはまんまと乗せられたようです。(;^_^A

 

 

肖奈の演説が効いたのか、開発権獲得!

やったね、致一!

 

ここで、真水無香が結構潔いんですよね。

負けを認めることのできる男だったんだ~、とちょっとビックリでした。

お坊ちゃまで甘ちゃんで綺麗な女の子大好きな負けず嫌い君、

パパのお金が仇になってたみたいですね。

従姉妹の孟逸然と同じく、お育ちの良さが成長を止めていたようです。

これから頑張れ、甄少祥。(ようやく本名で呼ぶ)

 

そして封騰も

 

 

「譲你見笑了」(すまなかった)

恥ずかしいところを見せた

 

封騰は大企業の社長なのに、10歳は年下の弱小企業の社長に、

自分の部下の不始末を認めてます。

さすが“boss大人真偉大”と杉杉に呼ばせた男、度量が大きい。(≧∇≦)

こっそり謝ってるのは、立場とプライド、

さらにはまだ証拠が上がってないということで勘弁してあげましょう。にひひ

 

 

 

長くなったので、続きます。