「孤芳不自賞」視聴終了しました | ドラマ三昧

ドラマ三昧

ドラマ好きのゆる~い毎日

こんにちは^^

大変間が空いてしまいました。

 

とっくに視聴終了してましたが、ゆっくりPCに向かう時間も気力も体力もなくて(笑)

 

さて、とても期待しながら視聴していた「孤芳不自賞」

 

 

感想を一言で申し上げますと・・・そこそこでした。

(↑意見には個人差があります。by生さだ)

 

この記事はネタバレしています。

未視聴の方はご了承の上、お読み下さい。

また、画像はお借りしています。

 

 

簡単に登場人物を紹介しますと、

ヒロイン白娉婷Bái pīng tíngAngelababy(楊颖)ちゃん

 

 

ヒーロー楚北捷Chu běi jiéに鐘漢良君。

 

 

ヒーローのライバル何俠Hé xiáに孫藝洲氏

 

 

何俠を愛する耀天公主Yào tiān gōngzhǔ甘婷婷さん。

 

 

期待しすぎたのかな~?σ(^_^;)

 

まず、CGの画がワタクシの感性と合わなかったです。

なんていうか、リアリティーに欠ける色使いと風景で、

ゲームの世界のようでした。

 

「三生三生十里桃花」みたいに仙人の世界という設定だと、

鮮やかすぎる色使いや風景も納得して観れますが、

普通の人間界の設定なので、現実に有りえない絵面を

「美しいダローー!」って感じで見せられても、

押し付けがましさに気持ちが引いちゃうっていうか・・・。

 

 

序盤に断崖絶壁を蔦一本を頼りに白娉婷を脇に抱えた楚北捷が

ターザンのように飛び越えていくという場面があるのですが、

序盤でこんな場面を観せられちゃうと、その後がとっても心配になりました。

 

 

こちらがそのシーン。

 

その蔦はどこから生えてるの?どんだけ長いの?

っていうか、強度が凄すぎるんですが・・・って。

 

案の定、その後も出るわ出るわファンタジーシーンの嵐。汗汗汗

 

その高さから落ちて生きてるわけないでしょ!!叫び

って中国時代劇おなじみの崖から落ちても死なないシーンとか、

 

刀で貫かれても急所を外してるから死んでない!

しかも針とお風呂で治っちゃうとか 叫び叫び

 

山越えするのにズルズル引きずる真っ白な衣装着てるとか。叫び叫び叫び

 

 

冒頭部分は見応えあったし、ラスト近くでも戦いに向かう男の格好良さを

堪能できる場面とか、グッと胸にくる部分はあるんです。

 

しかし途中の中だるみが半端なく、CG多用し過ぎからくる手抜き感もすごい。

 

自分の家に帰ってきた楚北捷が白娉婷をお姫様だっこして

家の中に入っていく場面でも、

「お帰りなさい~旦那様~、奥様~!」

って家人達が喜んで出迎えてるシーンもなんと合成で、見るからに別撮りです。

 

 

主役二人のスケジュールとか、色々事情があったのかもしれませんが、

中盤のCG・合成・CG・合成の連続はちょっと辟易しましたね。

 

 

主役達の恋愛方面は・・・なんか鐘漢良君の一人勝ちって感じになっちゃいました。

 

 

アンジェラベイビーちゃん、頑張ったし美しかったですが、やっぱり演技がね・・・。

 

楚北捷が命をかけて愛し抜く白娉婷という女性。

 

幼い頃、どん底にいた時に唯一救いの手を差し伸べてくれた少女、

しかも命をかけて母を守ってくれた恩人の娘でもあり、

生涯かけて彼女を守り抜く!と誓った孤独な少年が、

成長して偶然彼女に再会、しかも彼女は美しく成長していた・・・

 

っていう設定なのですが、アンジェラベイビーちゃん演じる

傲慢でひたすら強気な白娉婷を見ていると、

そこまで愛し抜く楚北捷がとにかく哀れでカッコイイ。

 

 

白娉婷の方は、謀反の冤罪をかけられた父と共に祖国を追われた後も、

兵学者だった父に兵法の密書を頭に叩き込まれ、

父亡き後は燕の国の敬安王府に引き取られ、

そこのおぼっちゃまである何俠の侍女となり、共に成長。

 

成長した白娉婷は何俠に求婚されるも

燕に侵攻してきた楚北捷に敗れ、

何俠の父である敬安王も燕王の謀略によって追い詰められ自刃、

逃避行中に何俠をかばって矢に打たれ、

生死を彷徨ってる所をお忍び中の楚北捷に救われる・・・。

 

ところがこの白娉婷、命の恩人に対してお礼を言うどころか

馬車を盗んで逃げて壊すわ、お見合いをぶち壊すわ、

挙げ句の果てに毒殺しようとするわ・・・。(゚Д゚#)ゴルァ!!

 

敬安王府に対する育ての恩に対し、侍女として忠義を尽くしてるのは設定上、

理解できなくもない。

心に片隅で申し訳ない思いをしていたと後に告白するんですが、

その時の白娉婷には、そんな思いを微塵も感じられない。(笑)

 

 

原作挿絵の白娉婷。

なよやかな感じです。

 

強い女性なのはわかりますが、微妙な感情の揺れを感じられないのは残念ですね。

とっても叙情的な場面を演出したりしてたのに、肝心のヒロインがさっぱりすっきり。

 

 

アンジェラベイビーちゃんの声を担当してたのは、中国時代劇を何本か観た人なら

絶対一回は聴いている声、季冠霖さんという方です。

 

調べてみると、

2006年版神雕侠侣の小龍女、劉亦菲、

2009年版倚天屠龍記の趙敏、安以軒、

美人心計の窦漪房、林心如、

2013年版笑傲江湖の東方不敗、陳乔恩、などなど

数々のトップ女優さんの声を当てていて、落ち着いた知的な声の印象が強い。

 


 

ちょっと並べてみました。

一人だけ韓国女優がいます。

 

後から声を当てるドラマでは、二人の演技者の合作になるので、

演技してる役者のビジュアルが強いと、ちょっと声で引いてくれると

いいのですが、中国ドラマは足し算の上に掛け算までしてくるので、

見てると疲れてくる時が多々ありますね。(;^_^A

 

 

なんか、いちゃもんつけてるようになっちゃいましたが、

面白い場面もあったんですよ、当然ですが。

 

個人的にはサブキャラが良かったと思います。

勇猛な将軍であり良き夫である凉国の則尹将軍とか、

楚北捷を愛しながら共に戦う燕十三娘とか、

めちゃくちゃ可愛い息子の楚長笑くんとか、

楚北捷の腹心の楚漠然とか。

 

楚漠然は特に酔菊と再会する場面の演技が良かったですね~。

「あぁ、この人酔菊が好きでずっと探してたのね、なのに・・・。」

って瞬時に理解できた表情でした。

 

4カ国の事情や登場人物たちの心情が複雑に入り乱れる「孤芳不自賞」

 

レゲエだったり・・・

 

 

男の色気ムンムンだったり・・・、

 

 

勇ましかったり・・・

 

 

相変わらずキスシーンが上手かったり(ここは自粛にひひ

の鐘漢良君が堪能できました。(*´艸`*)

 

・・・結局最後はそこか。(自爆)