最近視聴ドラマ | ドラマ三昧

ドラマ三昧

ドラマ好きのゆる~い毎日

今日はお昼のデザートに生パイナップルをいただきました。

やっぱり生は甘酸っぱくておいしい♪

なんか、フルーツエネルギー充填120%・・・(声は永井一郎氏でお願いします^^)

で、ブログ更新いきまーす!


このネタ、分かった方、お友達になりましょう(笑)



さて、最近アジアドラマチャンネルで、台湾ドラマが2本始まりました。

「僕らはふたたび恋をする」

主演 チャン・チュンニン(張鈞甯)ピーター・ホー(何潤東)


ドラマ三昧

http://www.showtime.jp/special/drama/bokukoi/?ot69008=200905


「イタズラな恋愛白書」

主演アリエル・リン(林依晨)チェン・ボーリン(陳柏霖)


ドラマ三昧

http://cinemania.sakura.ne.jp/sblo_files/asianparadise/image/0926wokeneng.jpg


どっちも面白そうなので、2本とも視聴開始。

「イタズラな恋愛白書」は瞿監督作品なので、特に期待しているのですが、

2本とも、このタイトルはなんとかならないでしょうか・・・汗


前にヒットしたドラマにこじつけまくりの安直なネーミング。


日本版タイトル命名者の方々、一度台湾ドラマファンの方々と、

お茶でもしてみてはいかがでしょう?



ぐんぐん視聴本数が増えている台湾ドラマとうらはらに、激減している韓国ドラマ。

録画はしてありますが、未視聴のドラマがたまりまくってます。


そのうちHDD容量の関係で、見ずに削除してしまうかもしれません。


今観ているのは「太陽を抱く月」と「私の娘コンニム」くらい。

「コンニム」もギブアップ寸前ですあせる


前にも書きましたが(関連記事はこちら )韓流ドロドロ愛憎劇に疲れてしまったんですしょぼん


ドラマなのでこんな極端な人物が登場するんだと思っていたら、オリンピックで

判定を不服として、1時間泣きながら座り込み抗議をしたフェンシング選手や、

オリンピックという場で竹島問題を訴えたサッカー選手が本当にいた、という事実も

原因にひと役かっているかもしれません。


あと、ワタクシの愛するアニメ関係での疑問を引きずってます(涙)(関連記事はこちら


政治と芸能は別と考えていたのですが、どうもその辺考えなければいけないようです。



ラブコメじゃないと観ないのか?といわれそうですが、そういうわけではありません。

暗い話もしっかり観ます。


昔、NHKが深夜に「アジア映画特集」というのをやってくれてて、

台湾・中国・モンゴル・韓国・タイ・・・色々な国の映画を観てました。


特に記憶に残っている数本は、どれも息の詰まるようなストーリーでした。

題名を覚えているのは2本のみ。

台湾「海をみつめる日」と中国「古井戸」です。

タイの映画も、号泣するくらい切ないストーリーでしたが、これはまたの機会に(笑)


「海をみつめる日」は、貧しさから養女にだされた少女が養家から売春婦として売られ、

お金を貢がされている話でした、最後のシーンで自分の人生に立ち向かっていくかのように

まっすぐ海に顔を向けて、愛する男性を訪ねようとしている主人公の顔の清々しいこと、

いまだに記憶に鮮明に残っています。


「古井戸」も暗い映画で、山村の狭い社会で、お金持ちの入り婿となった主人公が

屈辱的な日々を過ごしていると、元恋人が町から戻ってきます。同時に井戸の水が

干上がるという重大事件がおこり、井戸堀作業中に主人公と元恋人が井戸の底に

取り残され、生き埋めの危機にさらされ、その時二人は命がけの愛を交わすのです。


何とも暗い話を毎晩夜中にこっそりみてましたね(笑)


ただ年齢を重ねてくると、重たい話はたまにでいいや、と(笑)


という理由で、自然とラブコメに傾いてしまってます。


ホームドラマチャンネルで「剣客商売」の第1シリーズからやってくれてるので、

これもしっかり観てますけどねグッド!