和菓子がヘルシー | 創業145年【下総屋茶舗】5代目、茶の匠 金久保俊也が伝える◆美味しくて安心な食と健康の関心を見つめ直す【医食同源ブログ】

和菓子がヘルシー

 

皆様、こんにちは。

 

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久です。 

 

久しぶりの雨ですね

 

液や農作物には恵みの雨かな

 

 

 

【下総屋茶舗】はお彼岸中なので

 

連日、仏参りの手土産や返礼品の

 

進物用のお茶をお買い求めのお客様で賑わっています。

 

 

連休も明けたし雨のせいもあって

 

今日はひと段落かな

 

なので、休憩時間におはぎを食べました。

 

おはぎ1個が約180kcal

 

ほとんど炭水化物ですね。 

 

甘いもの大好きだからいちいちカロリーを気にして

 

食べ過ぎないように気をつけています。

 

自動代替テキストはありません。

 

トリュフチョコだと2個分くらいのカロリー

 

でも、チョコと違ってほとんど脂質が無いから

 

和菓子の方がヘルシーかな

 

 

因みに一緒に飲む煎茶は

 

一杯が約3kcal です。

 

コーヒーだとブラックで一杯6kcal

 

ミルク入れると+12kcal ですよ。

 

 

健康で締まった体創りには

 

和食をお勧めします。

 

 

 

余分な糖質の吸収を抑えるお茶
https://gokencha.top/

 

今日も自然の恵みと健康に感謝。