開いて下さり

ありがとうございます

 

  



 
 
小4と中1の息子がいます。
息子達が学校に行きにくくなり
2年経ちます。
現在は、2人とも完全不登校。

子どものこと、私の心の学びや気付き

日々のあれこれを綴っています。
現在、カウンセリング修行中。

 

 

こんにちは ひかりです。

 

 

昨日のブログ、字が山盛りになってしまいました。

 

※今年度の「学校・担任の不登校対応の記録」

記録としてつらつらと。

『【不登校】学校や担任の対応について』開いて下さりありがとうございます   。  小4と中1の息子がいます。息子達が学校に行きにくくなり2年経ちます。現在は、2人とも完全不登校。子どものこと、私の…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

今日は私の初ヒプノセラピー体験…

 

 

漠然とした苦しさの原因を見つけられた「魂のよろこび」体験についてお伝えします。

 

 

【カウンセリング】
ヒプノセラピー(催眠療法)で出てきたもの

 

 

ヒプノセラピーとは

 

ゆったり心地よい深いリラックス状態(催眠状態)をつくることで、

 

普段は閉じられている潜在意識とつながり

 

深層にある自分の本当の気持ちや、未消化な感情に触れて行う心理療法のことです。

 

 

 

 

その昔、TV番組でもよくあった「催眠術」とは違って、

自分の意志と反して操られるように喋ったり、行動したり…なんてことはありません。

 

 

セラピー中も自分の意志はあるし、心の中を無理やりこじ開けられるなんてこともなく

 

普段、自覚しづらい意識の下にある、今必要な情報とアクセスできる…そんな感じ。

 

 

 

 

私の学んだUMIカウンセリングでも、

必要に応じて取り入れることがあります。

 

 

 

 

昨年、カウンセリングを学ぶ仲間との相互練習でヒプノセラピーを受けたときのこと、

 

催眠状態への誘導のあと、過去の重要な場面へと誘導してもらったのですが

 

(ここで、今ある課題にとって重要な場面の記憶が思い出されたりします。)

 

私は、場面の映像もイメージも、出来事の記憶も出てこなくて

 

しばらく、ただ真っ暗闇にいるような感でした。

 

 

 

 

 

でも、だんだんと、

 

喉の奥あたりから何かこみあげるような

 

内側から圧迫されるような感覚が出てきて

 

「言ってはいけない、出してはいけない」

 

という言葉が涙とともに湧いてきたんです。

 

 

 

 

これという場面も、誰か人物のイメージも出てこなくて

 

ただ体感と言葉だけだったので、

 

カウンセラー役の仲間は

 

場面を移動したいか?と聞いてくれたと思います。

 

 

 

 

でも私は、もう少しこのままでいたいと伝えました。

 

 

「やっと見つけてくれた。気づいてくれた。」

 

 

その喉を圧迫する体感から、そう言われている気がして

 

とても苦しくて、涙が止まらないのに

 

その感覚・感情をしっかりと感じていたいと強く思いました。

 

 

 

その後のセラピーの詳細は覚えてないのですが

 

この体験は私にとって、とても重要なものとなりました。

 

 

 

 

息子の不登校をきっかけに、自分の生きづらさに改めて向き合うようになり

 

過去の記憶…主に不快だった出来事に向き合う作業に取り組んでいたのですが

 

過去の不快な記憶があまり思い出せず、

 

 

 

これという大した体験なんてないのに生きづらいだなんて

 

贅沢なんじゃないか?

 

甘いんじゃないか?

 

ただ自分が弱いダメ人間なだけじゃないか?

 

そんなふうに自分のことを思ったり

 

 

だとしても、この苦しさに対し

 

いったい何をどうしていったらいいんだろう 

 

と、迷子になっていました。

 

 

 

 

 

でも、そのときのヒプノセラピーで出てきた体感は

 

未消化な感情と共に、確かにそこにあり

 

私に気づいてもらうのを待っていた

 

 

それが、苦しいのに、嬉しくて…

 

 

魂がよろこぶってこういう感じ

 

 

そうはっきりわかったんです。

 

 

 

 

自分で自分を知る、自分がわかるって、ものすごいよろこびです。

 

 

苦しくて泣いていたのに、途中から感動で泣いてるみたいな感じになりました。

 

(カウンセリングは画面オフなので心置きなく泣けます)

 

 

 

 

 

 

「自分で自分を知る、自分がわかるって、ものすごいよろこび」と書きましたが

 

 

その逆の

 

「自分をわかっていない」

「自分を押し込めている」

 

という状態は

 

無自覚なんだけど

 

心も身体もすごく苦しめています。

 

 

 

 

無自覚なので、

 

なんか生きづらいとか

なんか人生苦しいことばかりとか(同じか)

なんか身体が不調…

病気がち…

 

そんなふうに現れてくる。

 

 

 

 

だから

 

目の前の出来事を苦しく感じるとしたら、

 

「気づいてほしい」という

 

自分自身からのサイン。

 

「気付いて、解放して」というメッセージです。

 

 

 

なんだか生きづらい

モヤモヤする…

現実に困りごとがある…

 

だけど

 

過去の記憶?

嫌なこと?

人生苦しくなる原因なんてこれといってないかな~

 

という方も

 

自分の違和感をなかったことにしないで下さいね。

 

 

きっと自分からの大切なメッセージにたどりつくことができますよ。

 

 

 

🌱🌱🌱

 

*無料モニターカウンセリング募集の準備中です

*公式ラインから先行してご案内いたします

*今すぐ、お友達追加👇して楽しみにお待ちください♪

 

🌱🌱🌱

 

 

🍀🍀🍀
*只今、準備中*
無料モニターカウンセリング募集の
準備中です。

公式LINEから先行でお知らせいたします。

登録してお待ち下さい♪

 

 

こちらをポチッと👇
友だち追加 
 
不登校のお子さんのこと、ご質問・ご感想など、お気軽にメッセージいただけたら嬉しいです😊

最後まで読んでくださりありがとうございました🍀