開いて下さりありがとうございます


  



 
 

小4と中1の息子がいます。
息子達が学校に行きにくくなり
1年半近くが過ぎました。

子どものことや、私の心の学び
日々のあれこれを綴っています。

  


今日はカウンセラーみっちゃんの記事をリブログさせていただきます。




みっちゃん主催の
クローバー不登校のお母さんのためのグループセラピークローバー(オンライン♪)

参加者募集中♡だそうです!
なんと無料ラブ




人数制限があるのでお申し込みはお早めに!

詳しくはこちら👇




子どもが不登校になり、

親として苦しいことって

いーーーろいろあるけど



「誰に相談したらいいの…」
「わかってもらえない…」
「これからどうなるの…」


そんな


孤独感
先の見えなさ
恐怖や不安…




私もそうでした。
今もそんな気持ちに陥る時があります真顔




先日、仕事で
親子イベントのお世話をしたんですが
息子と同年代(なんなら同じ学校…)の
元気いっぱいの子ども達と過ごし…
刺激強めな仕事です…笑



「他の子が色んな体験をする間、
息子はずっと家で過ごしている…。」
「いつまでこのままなんだろう。」
「この先大丈夫だろうか…。」


そんな不安が吹き出しました。






不登校の初期はもちろん、



時間と共に、お母さんが少し落ち着いて

子どもを見守れるようになったとしても

日々色んな刺激がありますから

心がぐらつくことってありますよね。
私は飽きもせずよくありますー!





不安や心配でたまらない
孤独を感じる
子どもにイライラする
気分が沈んでしかたない…




そんなふうに

心が苦しいときには

1人で抱え込まずに



誰かに話す
同じ体験をした方の話を聞く

これってとてもとても有効です!






しかも


カウンセラーみっちゃん

経験の深い臨床心理士さんであり

お子さんの不登校を体験されたお母さん。



「不登校…この先、どうなるんだろう…」



の、『この先』を体験されているのです!





私も話を聴いて頂いたことがありますが…


心が軽くなりました。
あぁ、大丈夫なんだな…って思えました。




1人で抱えていた苦しさを話せる
安心の場飛び出すハート


それだけじゃなく!


あなたのお困りごとや体験が
誰かの気づきや助けとなる場飛び出すハート


そんな場所があるって
ありがたいですよね✨


しかもオンラインって…
遠くても繋がれるなんて…便利✨ありがたい





気になる方、ぜひチェックしてみて下さいね↓

少人数制だそうです!