2013初釣り | 激流五鱗書+

激流五鱗書+

我釣りにおいて後悔をせず

ビックゲームの事を考えていたら無性に外海が見たくなり

急遽一人で愛媛(宇和海)に向け車を走らせた。


目指すは御五神!

そう寒グレ狙いです。

昔、グレにプチ狂いしていた頃

最高で月に8回ほど行っていました。

それも今となれば懐かしい思い出!

しかし今回は初釣りでもあり

軽い気持ちで楽しんで来ました。

本格的なグレ釣りは十数年ぶりです!


6時半、清家渡船にて出船
激流五鱗書+
途中の海上で他の渡船とクジ引きにて磯割り。


私の上がるポイントは船長お任せで大バエに!

その大バエの南面中央。

右に4人、左に5人と他の渡船の釣り師も含め10人で

釣る事になりました。

下津井では考えられない程の密集状態です!

隣の人とは3メートルしか離れていません。

恐るべし御五神!


情報によると

この時期の御五神は水温の下がる下げ潮より

黒潮の影響を受ける満ち潮が狙い目らしい。

しかし本日の潮だと満ち潮が効くのは9時頃まで。

開始1時間が勝負みたいです!


8時開始


正面から当たって来る潮に仕掛けを馴染ませる!

その当たり潮の真モタエ(真っ芯)を掴んだG2のウキが

一瞬で消し込まれた!


なかなかの引きで楽しませてくれた良型
激流五鱗書+
久々にグレ獲ったど~!
激流五鱗書+
嬉しいのでもう一枚!


その後すぐに40UPグレとイサキを追加し

更なる大物をと次を狙ったが

9時、完全に潮が止まり池状態に・・・

少し経ち動き出した潮も何か生命感が無く、

水温も下がったのか餌取りすら当たらないまま

終了時間に。
激流五鱗書+
キープはこれだけだったが久しぶりのグレ釣りは

最高に楽しかった。


そして本日偶然にも同じ磯に上がった

同じ岡山からお越しの岡○さん。

厳しい釣りで心が折れたのか早々にへたり込み
激流五鱗書+
『釣れ~ん、ダメじゃ~、仕掛け教えて~』などと愚痴を連発!

聞けば岡○さん、

今シーズンすでにグレ釣り4回目らしく、

それも沖ノ島、由良、竹ヶ島、御五神と良い場所ばかりに

行っているにも関わらず、

グレらしいグレが全く釣れてないみたいです。

そして本日もズーボ・・・
激流五鱗書+
帰りの船では一人船室に閉じ篭り

とても落ち込んでいる様子でした。
お気持ちお察し致します。
それにしても岡○さん、ポッと君に似てるな~

気のせいかな???

激流五鱗書+
ちなみに氷詰めにて持ち帰ったグレを

帰宅後計測すると49cmでした。

釣りたてなら50cmあったかも・・・


グレは釣るのも楽しいが食べるのも楽しみ!

そんな脂が乗っていて美味しい寒グレを

こんな料理にしてみた!

激流五鱗書+
まずは定番の姿造り。
激流五鱗書+
そしてタタキにも!
奥・通常のタタキ

手前・一日寝かせて食べるタタキの漬け


来週も行きたくなってきたぞ~!