上吉野池 | 高田の四季

高田の四季

身の回りで目にすることや出来事などを取り上げて行きたいと思います。

今日の午後、白鳥を観に上吉野池に出掛けた。旧上越市内であるが車で20分ほどかかる。
先月の12日、『ハクチョウ「冬の使者」来たる 上越市に飛来』のタイトルで地方紙に記事があった。今日小雨がぱらついていたが、ふとその記事を思い出し白鳥を観に出掛けた。(11/29撮影)
 
イメージ 1
例年、白鳥の飛来する上吉野池。いつもより水量が少なく干潟になった所も有る。
 
イメージ 2
目的の白鳥は一羽もいない。例年、数多く飛来する鴨すら姿を見せなかった。
 
イメージ 3
池のほとりに、「白鳥が来る上吉野池」の看板が建てられていた。
昨年まで見かけなかったので、今年立てられたばかりの様である。
 
イメージ 4
池のほとりに桜並木がある。春ここに来たことが無く、桜の花見に来てみたいと思った。
 
イメージ 5
桜の葉は全て落葉し裸木の枝先には固い蕾が付いている。
 
イメージ 6
例年ここの田圃に白鳥が群れを成しているのだが今年は一羽も見られなかった。
 
白鳥を観に来たのに、白鳥に会えず、諦めて帰途についた。