想い出 | ワガハイはSIMである。

ワガハイはSIMである。

SIMS3のプレイ日記です♪
バグとの戦いがSIMSのメインじゃないかと
最近思っている。

今日は(いつも?)SSが多いのでザッと進めたいと思います(*゚▽゚)ノ

先日お誕生日を迎えた子猫たち。
サムネがどうなっているか気になっていました。
 
CHAPLINが家のアイコンの影に隠れてしまっている・・・
NICKおじぃちゃんがGLORIAのそばに移動してますね!
でもみんなちゃんと居て良かった(*´∇`*)

年明けからブームとなっている立ち食い
 
CRAIGはとうとう植木をまたいで仁王立ちです
コレ、あまりにも頻発するので調べてみたらリビング側のイス3個が動かせない位置になっていて(後ろの壁&ドアに近すぎ)座れないでいたのでした
ごめんよ、みんな(笑)

前回ALICEがうっかり1分チコクして成し遂げられなかったチャンスがまたやってきました
 
せっかくの発表会なのにシャワー浴びれなかった

緑色のガスを撒き散らしながらのダンスでしたが、どうやら大盛況だった様子。
 
しかし終わった後で誰もALICEの演目については触れていません。
本人すら思い出したくないほど臭かったのでしょうか・・・・?
この時GLORIAはなぜか宿題に一生懸命で一緒に来ませんでした
てか、兄妹たち全く話が噛みあってません(笑)

ALICEの発表会成功をお祝いしてCRAIGが子供たちをお食事に連れて行ってくれました
 
でもどういう操作ミスか、一緒に食事ができたのはALICEとKEVINだけ。
CORNELIAはナゼか帰ってしまいました。

発表会の会場近くでネコの集会を目撃
 
リアルでもネコは集会を開くと言われていますが、まだ見たことがありません。
見てみたいな~( ̄▽ ̄)

家に帰ると例の謎の物体が再度出現していました!
 
やっぱりこの冷蔵庫の前。
しかしその瞬間を見ていないのでどうして出たのかは謎のままです
そういえば、翌日は消えていました。
本当に謎ですww

謎と言えば断然ウィッグルですが・・・
 
またSUNNYに怒られている
てか他のネコたちは無視なのにナゼSUNNYだけが反応するのかも不思議です。
霊感(?)強いのかな・・・?

新しい街へ越してきてだいぶたったのでCRAIGもNINAも決まった友人ができてきたようです
 
夜中に突然遊びに来ないかと誘われて行ったウィップスネークさん宅。
なるほど、ヘビっぽいしワイルドです。
目つきが鋭くて何か「危険な香り」がします。
でも実はNINAとは仕事仲間なので、普通の料理人さんでした(笑)

そのウィップスネークさんはどうやらお家をシェアしているようです。
パートナーの女性もご一緒でしたが、他にも住人がいらっしゃいました。
この、帰宅後、わき目も振らずPCを立ち上げた人物もその一人です。
 
何をさておきPCを立ち上げるとは、他人とは思えませんww
早速自己紹介してみます♪

ケンジ??
日系3世とかそんな感じでしょうか?
何となく味のあるルックスです(笑)
今後に期待


CRAIGの方は、予防接種に先日パーティーにご招待くださったネコばーさんがいらしていました
 
普段着もキョーレツですww
CRAIGが眠気を訴えているのに弾丸トークで離してくれませんでした
それに、ばーさんかと思っていましたが、そんなお年でもないかもしれません・・。

ところで恒例のMcMillan家の動物たちですが、NICKおじぃさんがめちゃくちゃ家族に慣れてきました
やっぱり愛情を持って接すれば通じるんだな~と嬉しい限りです(*´∇`*)
 
お腹を出して甘える仕草もかわゆす
特にKEVINは動物好きなのでヒマさえあれば触れ合っているようです。
 
早朝から既に遊んであげています。
その甲斐あってかついにこのメッセージが!
 
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
NICKおじぃちゃん、晩年をMcMillan家で幸せに過ごしてくれているようです(*゚▽゚)
そして先日はなんとKEVINを起こしに行ってくれました~
 
「もうすぐ学校へ行く時間じゃよ」
でも一足遅かった・・・
KEVINはこの時シャワー中でしたww

それとは対照的にDAISYの方は成長してから「臆病」な特質が目立ってきました。
 
この後ソファの下に隠れるのが日課になっているようです
 
てか、この距離で・・・
でもウチの紫ちゃんも息子が帰ってきただけで2Fの部屋の隅に隠れたりしてるのを見ているだけにリアルです。

それはそうと、今回初めてMcMillan家にドロボウが進入!
 
丁度NINAがパーティから帰ってきたところだったのですかさず警察に電話。
しかもドロボウが家に入る寸前にCRAIGが起きてきて取っ組み合いが始まりました
パニックのNINAと集まってくるネコたち。
 
警官さんが駆けつけてくださったときはCRAIGが捕まえてくれていました。
「CRAIG, カッコイイ~
フト見るとSUNNYだけ戻っていく・・。
なんてクールなヤツなんだwww
このときになって警報機を何もつけていなかったコトを思い出し、あちこちに設置しました。
これで一安心w

そういえば最近気になっていたことがもう一つ。
ジャジャーン(笑)
 
IKKOさんことカイ・レイコさんが同棲を始めました~
どちらの家に越したんだろう?
まさか掘っ立て小屋の方じゃ・・・?
とか思っていたら次の日にはもうこんなメッセージが!
 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
おめでとうございます
IKKOさんがこれでようやく幸せになれるとイイな~と思いました(笑)
・・・でもパーティには呼ばれませんでした・・・

ところで実はここ数日イマジナリーフレンズの謎を解明したいと思って擬人化を促すべく、NINAはあちこち歩き回って「虹の石」を探して回っていました。
FORUMにどうやらT-REXのある跡地に出現することが多いと書いてあったので足繁く通っているのですが、SIM時間で4日たっても見つかりません
代わりに別のものを毎日見かけていました。
 
毎日ココで見かけていましたが3日目にとうとうNINAがポケットに押し込むことに成功(?)
 
押し込むと同時に出た願望がコレ。
どうやらDIAMONDのコトで学習したようです。
 
キエリボウシインコが小動物コーナーに仲間入りしましたインコ?
調べた結果このインコはコスタリカに生息しているらしぃので名前をCOSTARと命名。
日本には65歳のキエリボウシインコがいたそうです(今もまだご存命かはわかりませんが)。
長生きなんですね~!

こうしてDIAMONDの死を乗り越えて新しい家族を迎えたMcMillan家。
NINAはどうやらまだ足りないようで、最近はウマに興味を持ち始めました
 
でもめっさ嫌われてるwww
いつかウマも一緒に暮らすようになるんでしょうか・・・?
楽しみなような不安なような(笑)

さて、今回のタイトルが「想い出」なのにはワケがあります。

実は、ココへ来てまたもや恐怖のエラーコード12が発生してしまい、これらのデータは消えてしまいました(TmT)ウゥゥ・・・

・・・全く前回から学習してませんね
でも、つい楽しくて時間の感覚がなくなるんです

今回考えられる原因は主に3点。

①プレイ時間が長かった

②家族が増えてセーブデータが肥大化した

③虹の石探し


原因が思い当たったところで打開策があるわけでもありませんが、とりあえず自分なりに考えてみました。

①プレイ時間が長くなるときは30分おきくらいにセーブするとイイとどこかに書いてありましたが、夢中になってると忘れがちですよね・・・。
自動でバックアップをとってくれるツールがあるらしぃので探してみたいと思いますが、とりあえずは「小まめなセーブ」をまた心がけることにします

小動物を飼うのをやめる。
コレは、セーブデータを肥大化させないためには良いかもしれませんが、それではPETSのEPを入れた意味がありません

家族を減らし、増やさない または 核家族で遊ぶ
コレも私的にはもはやSIMS3をプレイする意味がなくなります。
大家族で遊びたいからやっているワケで、核家族は私のプレイスタイルではありません
そもそも減らすって、それって動物や子供を里子に出すってコトなので、先ずありえません。

小さなロットで遊ぶ
家族が多いので必然的に家は大きくなります
それに何度も言うようですが、家を作ったりするのもSIMSの楽しい要素の一つなのでコレができないとなると・・・・

虹の石はあきらめる
コレは、まぁあきらめても他にイマジナリーフレンドを擬人化する方法があるので良いとも言えますが、石探しがどうしてデータの肥大化に繋がってるのかわからない上に納得できないのであまりしたくない選択肢ではあります

WINDOWS7にアップグレードする
実は私はXPで遊んでいます。
ですが、エラーコード12の原因とされるメモリ不足は考えられません。
ナゼならオンゲをやるためにグラボももちろん良いものを入れてますし、メモリに関してはXPで入れられるだけ入れた(400GB)なので足りないワケがありません。
ただCPUはWINDOWS7に対応しているので切り替えることは可能です。
可能ですが、またデータを入れたり出したりが超絶面倒なのであまりやる気は起こりません
でもどーしてもXPじゃダメなようなら変更しないとならないかなとは思っています。
とりあえず保留。

以上、色々考えたわけですが・・・・

やりたくないことやすぐにはできないコトばかりなのであまり現実的とは言えません
ただ、今後出るEPを考えるとデータの肥大化は避けては通れないと思います。
その「避けては通れないコト」がプレイの妨げになっているとかありえないのでEAには心底頭に来てるワケですが、仕方ないのでできることからやってみることに・・・。

とりま、現在使っていないCCを全て抜いて、バックアップを自動でとってくれるツールを調べつつセーブしながら続けられたら・・・と思います(TmT)ウゥゥ・・・