競り市 | 下之保木材 正徹の部屋

下之保木材 正徹の部屋

住宅工事に関することを主に綴っています。

こんにちは、下之保木材の小栗です。

 

先週の土曜日に、材木問屋さんで

 

競り市が開催されてたので行ってみました。

 

可児市愛岐ケ丘の現場で式台として使いたくて、

 

桧の一枚板を探していたんですよね。

 

下地材、床板、羽目板、柱など

 

色々な木材が競られていました。

 

(手前の背が高い男が、弊社川島です。)

 

今回、購入した板の中で、

 

愛岐ケ丘で使うのは、

木曽ヒノキの一枚板です。

 

この板に塗料で着色しながら、

 

耐水ペーパーで無心に磨きます。

 

ひたすら、無心で磨きます。

 

この作業、結構好きなんです。

 

しっとりとした仕上げになるので、

 

お施主さまにも喜んで頂けると思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

有難うございました。