人を恐れるとわなにかかる。 | へなちょこ ユテコ の Don't Worry, Be Happy

へなちょこ ユテコ の Don't Worry, Be Happy

僕らは地上では「旅人」
                                          ここでは 感じるまま、気ままに、思ったままを「音楽」と共に・・・。

おはようございます。

今日は仕事納め。


朝からお昼まで大掃除をして今年は終了。

でも、来年から新たに営業をかける仕込みのために5時まで頑張ろうかと・・・。


みなさんの今日はどんな一日?


今日は29日。

ソロモンさんの箴言29章から僕の出会った言葉を。



。。。。。。。。。。

 

prv29:15  むちと叱責とは知恵を与える。わがままにさせた子は、母に恥を見させる。

prv29:16  悪者がふえると、そむきの罪も増す。しかし正しい者は彼らの滅びを見る。

prv29:17  あなたの子を懲らせ。そうすれば、彼はあなたを安らかにし、あなたの心に喜びを与える。

prv29:18  幻がなければ、民はほしいままにふるまう。しかし律法を守る者は幸いである。

prv29:19  しもべをことばだけで戒めることはできない。彼はそれがわかっても、反応がない。

prv29:20  軽率に話をする人を見ただろう。彼よりも愚かな者のほうが、まだ望みがある。

prv29:21  自分のしもべを幼い時から甘やかすと、ついには彼は手におえない者になる。

prv29:22  怒る者は争いを引き起こし、憤る者は多くのそむきの罪 を犯す。

prv29:23  人の高ぶりはその人を低くし、心の低い人は誉れをつかむ。

prv29:24  盗人にくみする者は自分自身を憎む者だ。彼はのろいを聞いても何も言わない。

prv29:25 人を恐れる とわなにかかる。しかし主に信頼する者は守られる。

prv29:26  支配者の顔色をうかがう者は多い。しかし人をさばくのは主である。

。。。。。。。。。。


 

『 あなたの子を懲らせ。そうすれば、彼はあなたを安らかにし、あなたの心に喜びを与える。

 幻がなければ、民はほしいままにふるまう。しかし律法を守る者は幸いである。 』


宗教教育の大切さはこんなトコロだよな~って思う。

別にソロモンさんの箴言によらず、本当に正しい道をもとめた宗教は神様が創られた良心を基礎にしてるからね。



でも、正しいはかりは本当の神様だけしか持ち合わせない。

本当に僕ら自身の豊かさのためになるのは、真の神様の言葉じゃないと

ズレちゃう可能性あるもんね。




僕の心に引っかかったのはこの言葉。

人を恐れる とわなにかかる。しかし主に信頼する者は守られる。 』



人を恐れなければ、

自分の道を妨げられずに真っ直ぐに歩める。



人を恐れないでいられるのは、

自分の道をしっかり歩むことが、全ての人の豊かさに繋がるって事を

本気で認識することからはじまるのかもしれない。



それは

僕らを愛してくれてる神様が

全ての人の道を用意しているから。



相互に働き合って

身近な人の不利に見えるようデモ

神様が大好きな一人一人に立てた計画が妨げることはないから大丈夫。




今日も恐れないで、

僕ら一人一人にたてられた道をしっかり歩めますように。。


では

いってらっしゃ~い。。