若い患者で自宅で血圧を測定しない患者がいます。

 

子供の時から慢性腎炎で高血圧があったそうで、恐らく思い出したくないために血圧を測定しないのだろうと想像しています。決して怠け者ではなさそうなのですが。

 

無理に測定しなくても、今は冬場で寒いと言う事もあり、透析開始時の血圧と終了時の血圧から何とか想像するしかないと思っていますが。。

 

DWの方は、胸のレントゲンの心胸比からCTRも出せます。心エコーから心室径の測定やIVCの測定も出来ます。

 

心エコーと胸部レントゲンとMLT(体組成計)での体水分率、透析後のhANPの測定を同一日に検査しておおよその関連を見る事が出来ると思います。

 

DWはそれで決まるとして、さて、降圧剤の投与量をどうモニターするかですね。

 

これは、経験値から月曜日の透析開始時の血圧/ 終了時血圧と水曜日の開始時/終了時血圧くらいで見るしかないでしょうね。最初は座位での血圧を測定するのも良いでしょう。

 

DWは推測するのは容易く、血圧のコントロールは難しです。

 

 

 

 

#DW #心胸比 #心エコー #hANP  #体組成計