本日、車を購入したディーラーにて、いわゆる「新車購入補助金」の申請書類を記入提出してきた。

必要なモノは、ディーラーが用意した記入用紙と、自分の振込先銀行の通帳コピーと銀行印&免許証のコピーだけ。

減税や補助金の対象になるには、ご存じのように条件があるわけだが、自分が購入した自動車は...。

◆平成17年基準排出ガス75%低減レベル
◆平成22年度燃費基準25%達成車

この二つにあてはまっていた。

よって、すでに購入時にかかる金額のなかで、自動車取得税&重量税が75%の減税となっている。
結構大きい。

そして、新車購入時の補助金は、前車が新車から13年経過していなかったので「普通車は10万円」となる。
両方とも、補助を受けた場合には1年以上保有することが条件。
(普通は保有するでしょ(^-^;)

自分は、政府の案が出る前から、来年の車検前には買い換えようと家族で話していたので確かにタイミングは良かった。

でもね、補助を受けたりもらったりする立場でなんだけれども、なんか釈然としないよね。
4月の基準期日以前に契約した人達なんかは、特に納得できないだろうし、車の買い換え予定が無い人達だって税金は国に納めてきているわけだし。

つまり、この期間に買い換え(及び新規購入)しようと動いた人達と、(販売数の増加によっては)自動車メーカーおよび系列産業へのメリットが分かりやすいところだが、いったいコレって...。

家電のエコポイントも対象者と対象製品を作っているメーカーとその系列...(以下略)


何年かしたらハッキリと見えてくるであろうけれど、「目先」のことが目立つ政策には、きっと「ツケ」が回ってくるよね。



とりあえず、我が家は車の買い換えによって

①ハイオク → レギュラーへ
②燃費 → 2倍以上
③毎年の税金 → ほぼ2分の1へ

維持費は、グンと下がりましたとさ( ´艸`)