庭の木の実も赤く色づきはじけてます。

葉も赤くなりはじめ、朝晩は10℃台。
トンボもひと休み。
そこかしこに、秋の匂いがしてきました。

今年の菜園は、なかなかの豊作。
枝豆は作りすぎたけど…(反省)

今年のジャガイモ。
メークインと男爵。
虫食いがあるのはご愛嬌〜😛
いいのを見繕って、実家にお裾分け。

腰が痛くなるので、何日かに分けて収穫。
これから一気にジャガイモ料理が増えるのか(笑)


外の空気もキッチンも秋の匂いがしてきましたよ😆




AD

大河ドラマ 直虎 お散歩

テーマ:
今年も帰省を利用して、ふらりお散歩。

まぁ、せっかくなので大河ドラマ館に寄りました。



ちょうど入館記念に
「直虎ちゃん家康くんコラボビニールバッグ」
(非売品?)を貰えるタイミング。


先週、今週となかなか重い展開の大河ドラマ。
田舎の町にも戦が…。

堀川城跡もちょうど行きました。



いつの間にやらのぼりも立っています。
首塚…なんです。

子供の頃は、凧揚げやら、マラソン大会やら😅

ここに行ったあとで、公園山から地形を見ると
どんな城だったか想像が膨らむかも知れない。

井伊直親の墓へは、家族揃ってレンタル
自転車で行きました。



今年のみ?臨時で運航中の遊覧船。

この辺は、my釣り場。
いったい何回通ったか想像つかないよ。
ちなみに、発着場すぐ横の幼稚園は母校(母園?)

妙雲寺でおじいちゃんのお墓を拝んでから、
渭伊神社へ。


御神木

ここも子供の頃は遊び場。
横の川で釣りをしたり、飛び込んで川遊びをしたり
懐かしい場所。

天白磐座遺跡は本殿の裏にある。




蛇がトカゲを襲うところに遭遇。
尻尾を切って逃げるトカゲ。
まさにトカゲの尻尾切り。
逃がした蛇はというと、『どこに行った!』と
ばかりに、鎌首をもたげる姿勢😨
子供たちもドキドキして見てました。

最後は、井伊共保出生の井戸と呼ばれる場所へ。






ここは、早朝に行きました。
龍潭寺からなら歩いて行けるかな。
大河ドラマでは、なんとなく小高い所にあるような
演出だけれど、実際は平地。

しかも、本当に田んぼの中に取り残されたというか
よくぞ保存しておいてくれたとでも言おうか…。

昔は白壁もないあぜ道だったしな。


さてさて、おんな城主直虎はこれからどんな展開
になっていくのでしょうか。

つづく〜(ナレーション風)




AD

らべんだあ

テーマ:
またまたひさびさの更新。

北海道は夏休みも終わって平常営業(笑)
7月に30℃超えてきたときには、この夏はどうなる!?
って思ったけれど、それほどでもなかったなぁ。

花のラベンダーの季節も終わり、秋の匂いがしてきました。

夏は本州へGo!!してきました。

新日本海フェリー新造船「らべんだあ」
小樽―新潟間の運航。

新しい船だったので、新鮮な感じ。
お部屋の紹介〜。



綺麗で清潔感あります。





神威岬を沖から拝見


あ、レストランの夕食…

これは、部屋じゃないね(^^ゞ



船も揺れず、快適な航海でした(^^♪


AD