ダイハツ ブーン 車検整備 スタビリンクロッド ドライブシャフトブ-ツ 取替 | ダイハツショップ下中自動車ホリデー車検熊取

ダイハツショップ下中自動車ホリデー車検熊取

ダイハツショップ下中自動車YouTubeチャンネルも開設しました!!

本日は、ダイハツ ブーンの車検整備の様子をご紹介します。

車検はお車が安全に走れる状態かをチェックする大切な機会。今回は、足回りの「ゴムパーツ」の劣化が見つかったため、しっかりとリフレッシュさせていただきました!


🛠 本日の整備記録:足回りの消耗品交換

走行距離が伸びてきたり、年数が経過したりすると、どうしても避けられないのがゴム部品のひび割れや破れです。今回は特に重要な2つのパーツを交換いたしました。

1. スタビライザーリンク(スタビリンク)の交換

車体の傾きを抑える役割を持つ「スタビライザー」を繋いでいる棒状のパーツです。

  • 不具合の状況:根元のジョイント部分を保護しているゴムブーツが破れていました。

  • 放置すると?:中のグリスが漏れて異音が発生したり、最悪の場合はジョイントが外れて走行安定性が損なわれたりします。もちろん、破れていると車検には通りません。

2. ドライブシャフトブーツ取替

エンジンの力をタイヤに伝える回転軸(ドライブシャフト)の関節部分を守るカバーです。

  • 不具合の状況:ハンドルを切るたびに伸縮するため負担がかかりやすく、ぱっくりと亀裂が入っていました。

  • 放置すると?:中のベアリングに砂や水が入り、「カタカタ」と大きな異音が出始めます。そうなるとシャフト丸ごとの高額な交換が必要になりますが、今回はブーツ交換だけで済んだため、費用も最小限に抑えられました!


🔧 整備担当より

足回りの異変は、普段運転していてもなかなか気づきにくいものです。 「車検のついでに直せてよかった」というお言葉をいただき、私たちも安心いたしました。

これでまた2年間、ブーンならではの軽快な走りを安心してお楽しみいただけます!


💡 車検・点検のご相談はお気軽に!

「走行中に足元からコトコト音がする」「ハンドルを切ると違和感がある」といった症状はありませんか?

当店では、車検はもちろん、日頃の定期点検でも「見落としのない丁寧なチェック」を心がけています。お見積もりやご相談だけでも大歓迎ですので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

ダイハツショップ下中自動車株式会社ホリデー車検熊取店
堺・泉州を代表する企業100選認定
TEL072-453-1135 FAX072-453-7117
http://simonaka.com
https://www.youtube.com/@daihatsushop-simonaka
https://www.youtube.com/watch?v=HEjlf7SmXO0&t=86s

#ダイハツ
#ダイハツショップ下中自動車
#ダイハツ以外もやってます
#下中自動車
#ホリデー車検熊取
#堺泉州企業100選
#コミコミ100万円以下軽スライドドア専門店
#新型ムーヴ