昨日は休みやったんで、2回目のランニングを決行した。
なんとなく立ててみた目標は、フルマラソンに参加して4時間以内、
歩く事なくゴールする事。何事も目標を持って取り組む。
ランニングコースはというと片道7.3キロのマンションから
荒川を渡るまでの往復のコース。
往復で14.6キロなのでだいたい1.5時間くらいでゴールしたい。
最初は順調に走れていた、通学途中の小学生に挨拶しながら、
さわやか過ぎる休日だなと思いながら、走っていると
大体4キロを過ぎたあたりで、やたら腕が重くなってきた。
通勤で毎日会社まで歩いているから、足腰の方は鍛えられていたが、
デスクワークばっかの仕事で、上半身の筋力が極端に落ちていたのだろう。
腕が触れなくなり、結局片道の半分を過ぎたあたりで歩く事に。
走っては歩き、また走っては歩くという事を繰り返し荒川の橋を
渡り終えると、次は体内の水分が、足りていない事に気付く。
お金も、ペットボトルも持たずマンションを出てきたので、
水分を補給する術なし。
もうここからは走れる気がしなく、かえりの片道分4.3キロは
歩いてマンションに戻る事に。
暑さもあってか、歩くだけでも相当良い運動になるなと感じた。
マンションに着いたのは、スタートから2.2~3時間後くらいの事だった。
歩いた時間を考えれば、走るペースが明らかに飛ばしすぎだった事に気付く。
次のランニングでは、500mlのペットボトル1本と150円を持って出ようと思う。
(マラソンの大会ってどれだけ水分補給できるのかな。レースによっては10キロ毎に
給水所があるって聞いた事あるけど)
あと空腹にも備えて、食後2時間後くらいのスタートがいいのかなとも思った。
上半身の筋力強化にも取り組んで。。。
ひとつひとつ課題を潰し込んで、目指すはフルマラソン参加。