戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」 -57ページ目

戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」

戦略の作り方、戦略実行と評価の仕方を紹介する「マイストラ」君

バランススコアカードの戦略マップを「マイストラ」君で作成します。

「マイストラ」のブログ-メニュー・戦略作成
どんな組織にいても、その一員として、組織を維持し、成功、発展に結び付く努力をし、適切なる報酬を得て、幸福な生活を送ることが目的だと思います。


その為には、常に何をしなければいけないかを考えること、即ち戦略を練り、実行することが必要です。成功する為の、自信のある戦略を作りましょう。論理的に、説明できる戦略を作りましょう。



1、戦略を打つ相手、即ちセグメント顧客毎の計画を作成します。
  戦略作成のスタートは、ここから始まります。
  「敵を知り己を知らば、百戦して危うからず」まず、敵を知ります。
  セグメント顧客の今回計画を記述し、目標値を設定します。


2、財務の視点の戦略目標を作成します。
  あなたのビジョンを作成しましたね。そのビジョンの財務の視点
  の戦略目標を作成します。
  組織を拡大する時の戦略目標、安定した組織を目指す時の戦略

目標等、いろいろと検討した戦略目標を設定します。


3、顧客の視点の戦略目標の作成
  セグメント顧客ごとに、その顧客のニーズを調査し、顧客を満足

させるための価値提案を戦略目標として、設定します。顧客の

視点は、上段部と下段部に別れます。顧客価値提案を下段部に

セットし、上段部には、その価値提案を行えば顧客がどの様に

変化するか、顧客の満足度を表現する戦略目標を設定します。

この戦略目標が財務の視点の戦略目標に繋がります。

  セグメント顧客には、内部顧客もあることを忘れない様にします。


4、業務プロセスの戦略目標の作成
  セグメント顧客毎の価値提案即ちどの様に攻めるかの戦略が

  決まれば、それを実行するのが業務プロセスの視点で設定する

  戦略目標です。確実に実行出来る戦略目標を設定します。
  戦略の実行はこの視点の戦略目標です。


5、人材と変革の視点の戦略目標の作成
  業務プロセスの視点の戦略目標が決まれば、それを実際に

  行する。人的資本、組織資本、情報資本の準備はOKですか

  必要な資格、スキルそして、従業員のやる気、満足度、情報
  インフラの整備、活用できるDBの整備、マニュアルの完備等を

  戦略目標として設定します。


6、戦略マップの候補を作る
  四つの視点の戦略目標を設置し、戦略マップの候補を作ります。
  今まで作ってきた戦略マップは、顧客を主体にした、顧客管理

  プロセスです。その他に3つのプロセスで戦略を考えます。
  ・ 業務効率・改善プロセス
    財務の視点の、生産性効率及びコストダウンに結びつく戦略を

    考えます。
  ・新製品・新サービスのプロセス
    現状の商品及びサービスがいつまでも続くはずがありません。

    次に取り組むべき新しいソリューションを見つけ出し、実行します。
  ・社会的責任のプロセス
    環境、安全衛生、雇用、地域社会について法的・社会的に

    責任を取るべきことを戦略目標として設定し実行します。

    社会の役割を担うのです。
    戦略目標の数もチェックし、同類で重複しているものは無いか

    戦略目標の数は妥当か、実行出来るのかを検討します。


7、戦略マップを確定します。
  視点ごとの戦略目標を確定し、戦略のシナリオを確認し、

  因果関係線を引きます。
  ここでは、成功する為のシナリオストーリーが話せ、理解させる

  ことが出来るかがポイントです。
  特に、業務プロセスの視点で設定した戦略目標が本当に達成

  出来るのかをもう一度考えて見ます。


8、戦略責任者を設定します。
  戦略目標ごとの責任者を決定します。戦略には、必ず実行者が

  伴わなければ成りません。
  グループでもいいです。明確にしておきます。
  視点内に複数の戦略目標がある場合、それぞれの重要度を

  比較して、重要度を設定します。
  これは、スコア化して、戦略実行度合いを、信号色(赤、黄、緑)で

  表すためです。


9、戦略のカスケードをチェックする
  全社でBSCを実行する時、全社戦略の戦略目標が各部門に

  透しているかのカスケーディングをチェックします。全社が

  やろうとしていることを、何処の部門も実施していないという事に

  ならないように、BSCのプロジェクトリーダーはチェックをします。




http://mgtec.jp



戦略マネジメント マネージャーの知識武装用「マイストラ」君のメインメニュー説明
「マイストラ」君の説明に入ります。


メインメニューには、
「マイストラ」のブログ-「マイストラ」君

・ はじめに
   ・「マイストラ」君の仕様

記載されています。
   ・最初に使う時の手順を説明しています。
   ・BSCの作成手順の説明
   ・期末処理についての概要説明
   ・コード体系と桁数の記述


・ 構築ガイド
   ・マイストラの機能説明
   ・サブメニューの内容説明


メニュー選択は


1、現状分析
  ・マネージャーが戦略を作成し、実行する時に何を分析し、

どの様に作成していくのか、その手順をメニューの沿って

実行していく事で理解いただきます。
   このメニューの最後は、マネージャー自身のビジョンを

作成します。
   ビジョンには、方向性と期間、目標値が必要です。
   ここで、知識を得たマネージャーは、次にグループメンバーを

集めワークショップを実施し戦略実行出来るグループへと育て
   上げます。
   グループメンバーのベクトルを合わせ、参画意識を持たせ、
   戦略を理解させ、責任感を持たせることが目的です。


2、戦略作成
  ・バランススコアカードの手法を理解する為に、メニューに

沿って実行していきます。
   戦略マップを作成すれば、成功する為のシナリオを話して

みます。
   このメニューでは、戦略マップの完成度を高めることが最大の
   目的です。


3、目標値設定
  ・戦略を測定するKPIを設定し、設定したKPIの目標値を

月次毎に設定することが目的です。
   KPIの妥当性、目標値の妥当性、これらが大きな課題として
   取り組む必要が有ります。


以上までが、期がスタートするまでの準備作業です。


準備が出来れば、実行に入ります。


4、戦略実行
  ・戦略実行のために、年間の取り組みスケジュールを

作成します。
   実施項目(会議等)と実施予定月を決定します。
  ・月次単位で戦略に実行結果を入力し、月次報告書を

作成します。
  ・期末には、期末の報告書を作成します。
  ・戦略マップの月次の結果を確認し、次へのアクションを計画し
   実行していきます。


5、メンテナンス
  ・組織の登録(エンタープライズ版のみ)
  ・KPIの単位の登録
  ・ライブラリーの登録・修正・削除
  ・テンプレートの確認及び追加登録
  ・期末更新
  ・インポート処理


以上が、メインメニューの説明です。


次からさらに詳細に付いての説明を行います。




http://mgtec.jp



「マイストラ」のブログ-「マイストラ」DBに集約
戦略マネジメント 「マイストラ」君でマネージャーの1年間の活動計画&実績を集約保管します。



マネージャーは、大変です。



1年間の活動を振り返ってみると・期初には年間計画を作ります。



・今期の方針発表会にて部門の方針を徹底します。
・戦略を実行し、その結果を分析します。
・月次報告会に参加し、実績の報告をします。
・部門内の戦略会議を実施し、結果を聞き指示をします。
・実績結果から分析し、次へのアクションを検討し、通達します。
・部下との個別面談を実施し、評価し、指示を与えます。
・顧客を訪問し、訪問記録を作成します。
・役員会議等で、発表をします。
・外部のセミナー等を聞き、報告書を作成します。
・トラブルユーザーを訪問し、問題解決をします。



まだまだ有るでしょうが、これらのことを月々実施し、報告書、及び議事録等を作成します。多分、Excel、Word,PPT等で作成していると思います。



これらは、マネージャーが活動した1年間の結果であり、どの様に問題を解決したのか、また戦略実行の結果がどの様に出て、それをどの様に評価し、見直しを行い、またアクションをとっていったのか。
これは、マネージャーの蓄積されたマネジメントのノウハウです。



しかし、蓄積されたこれらのノウハウを、時系列的に取り出すことは出来ますか。


データベースの中から、必要に応じて取り出すことは非常に困難になっているのではないですか。
折角の、マネージャーの蓄積されたノウハウを、部下教育または次のマネージャー候補者の為の教材として使うことが出来ますか。



マネージャーの教育というものは非常に難しいものです。研修会で、お偉い先生方の難しい講義を聞いても、その時には分かっているつもりでも、自組織に戻って、それをどの様に生かせばいいのか、なかなか分からないものです。



それよりも、自組織の前部長がどの様な戦略を打ち、その結果がどの様に成ったのか、1年間の活動の計画とその結果が時系列に見えることにより、自部門で行うべき戦略がより身近に分かるのです。



「マイストラ」君は、マネージャーの1年間の活動計画、及び活動結果、戦略実行時の報告書、議事録等を1つのデータベースの中に、時系列に保存します。



勿論、戦略はバランススコアカードの戦略マップを使って実行。評価します。


「マイストラ」君を使って活動したマネージャーが、そこに蓄積したノウハウは、そのマネージャーの知識武装の材料に成ります。



そしてその「マイストラ」君は、部下及び次期マネージャーの教育用の重要な教材と成ります。



「マイストラ」君は、コピー & ペーストで、Excelと同様に非常に簡単に取り扱えます。



「マイストラ」君のコピーを教育したい人に渡せば現状分析から戦略策定、実行、評価、次へのアクション、人材育成等ノウハウが理解でき真の教材と成ります。



まず、お試し下さい。

「マイストラ」君ダウンロードは   http://mgtec.jp