戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」 -54ページ目

戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」

戦略の作り方、戦略実行と評価の仕方を紹介する「マイストラ」君

みなさん こんにちは、「マイストラ」君です。

私は、今、企業に必要な戦略についてその策定方法、そして実行及び評価方法について順次書き綴っています。是非継続してご覧下さい。


今回は・・・・・


ここまでで、戦略マネジメント 「マイストラ」君での現状の把握と分析を完了しました。


「マイストラ」のブログ-ワークショップ発表
「マイストラ」君のメニューに沿って、現状把握と分析が終了しました。


画面右側のリンク集から「マイストラ」君をダウンロードして、実際にあなたの組織の現状分析を行ってみて下さい。


「マイストラ」君のダウンロードは、リンク集らかダウンロードをクリックし、「マイストラ」会員の会員登録(無料)を行った後、ダウンロードを実行します。30日間使用可能です。


● 現状把握、分析を行い、あなたの知識武装が出来たら、次に行う事は、あなたの組織・グループのメンバーに「マイストラ」君のメニューに沿った内容を、ワークショップ形式で実行し、教え込むのです。



あなた自身の知識武装の時は、「マイストラ」君に直接入力していくことでよかったのですが、グループで行う時は、戦略実行-2で詳しく説明しましたが、模造紙、付箋で「わいわいがやがや」と実施します。


このワークショップの目的は、戦略マネジメントのまとめで述べていますが、
  ・ベクトルをあわせる
  ・参画意識を持たせる
  ・戦略を理解させる
  ・責任感を持たせる
  です。必要に応じて実施して下さい。




「マイストラ」のブログ-四つの視点(小)
● いよいよ、バランス・スコアカード手法を用いて戦略を四つの視点で考え、戦略マップを作ります。


  バランス・スコアカード手法での戦略策定については、戦略策定-1から戦略策定-20で詳しく説明して来ました。



これをお読み頂き、バランス・スコアカード手法で戦略を立て、実行すれば、上手くいきそうだ、良くなりそうだと思われましたか?


  戦略を実行する戦略実行プロセスはバランス・スコアカードがベストです。現時点では、私はそう思っています。これに変わる手法は、今のところありません。


  ご同意くださる方は、先に進みましょう。


  「マイストラ」君を、まだダウンロードされていない方は、実行下さい。  


これからの、戦略策定時には、現状把握・分析で考えてきた戦略目標の候補が、「マイストラ」君の中にライブラリーとして保存されています。



これらを参考にしながら、戦略マップを作り上げていきます。



http://mgtec.jp



「マイストラ」のブログ-リーダーシップ
みなさん こんにちは、「マイストラ」君です。

私は、今、企業に必要な戦略についてその策定方法、そして実行及び評価方法について順次書き綴っています。是非継続してご覧下さい。


今回は・・・・・


戦略マネジメント 「マイストラ」君で、あなたのビジョンを考えます。それも四つの視点で作ります。


●現状の把握と分析の最後にはあなたのビジョンを作成します。


バランス・スコアカードで戦略を実行する場合は、四つの視点でビジョンを作成します。このビジョン達成に向けて、戦略を作成するのです。


リーダーに必要なものは、ビジョンと実行力と説明責任であるといわれています。リーダーであるあなたは、部下を導く為にもビジョンを明確にし、それを説明し、理解させ、実行させなければ成りません。



「マイストラ」のブログ-あなたのビジョン
ビジョンに必要なものは、
   1、方向性
   2、時期
   3、目標値
   以上の3つが必要です。


あなたのビジョンを四つの視点で記述してみると、取り組むべき戦略が見えてきます。


何事につけ、目標を持って進むためにはビジョンが必要です。


仕事についてのビジョンは勿論大事ですが、仕事を離れてあなたの人生のビジョンを設定してみてはいかがですか。


   ・5年後のビジョン
   ・10年後のビジョン
   ・将来の夢のビジョン


ビジョンが出来れば、戦略を戦略マップで作成し、実行します。


例えば、


・2016年のブラジルでのオリンプックに出るための戦略を戦略マップに表し、実行します。
・10年後には健康な生活を送る。その為に戦略マップを作成し実行する。
すべてビジョンの作成からスタートします。



ビジョンを達成するために、戦略マップを作り、実行に移し、目標を達成する。戦略マップで可視化しながら実行するのです。


http://mgtec.jp


みなさん こんにちは、「マイストラ」君です。

私は、今、企業に必要な戦略についてその策定方法、そして実行及び評価方法について順次書き綴っています。是非継続してご覧下さい。


今回は・・・・・


戦略マネジメント 「マイストラ」君で過去3年分、現在、そして将来の2期分の損益計算書を作成
マネージャーに必要なことは、損益計算書を作成し、自組織の状況を把握する必要が有ります。
「マイストラ」のブログ-損益計算書


いかなる組織も、理由無しで赤字になる事は許されません。
マネージャーとして部門損益を理解し計画し、戦略の実行に努めるべきです。


まず、自分たちの組織・グループが1ヶ月にどれだけの経費が必要なのかを試算します。それを超えた利益を確保できないと存在価値がありません。


経費である、販売費と一般管理費そして固定費としての人件費が幾ら掛かっているか分からない場合は経理部門に問合せて知っておきます。


経費を知り、月々にどれだけの利益を確保しないといけないかを理解しながら活動することは重要なことです。



経費の中には、月々変動する変動費として考慮しておく必要が有るのは
  ・交通費
  ・宿泊費
  ・交際費
  ・営業活動等のために必要な費用
  ・広告宣伝費
等です。


これらの増減により、月間の経費が変動します。


・今期の計画作成時には過去3年分の結果を参考にしながら計画をします。
・3年後、5年後に、業績を拡大させて売上金額、利益金額を増加させる計画を作成する時
 ・目標達成のために何人の増員が必要か
 ・増員人数による人件費の増加分は
 ・その他変動費の増加分は
 等を考え、増員人数を決定し、常に収支が黒になる様に計画を作ります。


長期的な展望を考慮した組織運営を行うことが必要です。




http://mgtec.jp