BSC・BI連携例 | 戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」

戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」

戦略の作り方、戦略実行と評価の仕方を紹介する「マイストラ」君

「マイストラ」君 BSC・BI連携例


戦略マップとBIとの連携



それぞれの戦略目標のはKPIが設定され、目標値も登録済みです。戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」-BSC&BI連携事例.JPG



戦略マップの戦略目標がすべて緑になれば思惑通りですが、


なかなかその通りには成りません。



黄色、赤い戦略目標及びそれに繋がるKPIをよく見て、


もし、思い通りの結果になっていなかったら、どの様な


挽回策、アクションを取らなければいけないかを考えましょう。



結果が悪くても、それを良くするアクションを適切に取ることで挽回出来るのです。



良くない戦略目標及びKPIを見たときに、どの様なアクションを取らなければならないか、


すぐに思いつきますか。



それは、なかなか難しいことです。戦略目標とKPIだけではアクションを決めることが


出来ない場合が多く有ります。



即ち、戦略目標及びKPIの詳細データを分析しないと方向性が決まらない場合です。



戦略目標及びKPIのデータを分析する為に必要なのがBIです。



財務の視点で必要とするBIツール、顧客の視点で必要とするBI業務プロセスの視点で


必要とするもの、人材と変革の視点で役に立つBIツール、いろいろその特徴があり、


意思決定を行うのに必要な分析ツールです。



これらのBIツールとBSCが連携することにより、より確実なPDCAが回って行くのです。






「マイストラ」試用版のご提供は下記
http://mgtec.jp/modules/tinyd1/index.php?id=3