戦略マップで顧客の視点を作成する時に最後に参照するのは。 | 戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」

戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」

戦略の作り方、戦略実行と評価の仕方を紹介する「マイストラ」君

みなさん こんにちは、「マイストラ」君です。

ボクは、今、企業に必要な戦略についてその策定方法を、そして実行及び評価方法について順次書き綴っています。是非ご覧下さい。



今回は・・・・・



●テンプレートから採用したい場合

「マイストラ」のブログ-顧客の視点のテンプレート
 テンプレートをクリックします。


 キャプラン教授のテンプレートが 表示されます。


その中から採用したい戦略目標を選択します。 


採用したい場合は、同様に操作します。







●BSCライブラリーを参照し、戦略目標を選ぶ場合BSCライブラリーをクリックします。


「マイストラ」のブログ-顧客の視点のライブラリー
 蓄積されたライブラリーを参照しその中から、適正な戦略目標を選択します。



採用したい場合は、その戦略目標をクリックします。


 絞り込み方は、財務の視点の時と同じです。




顧客の視点の戦略目標は、上段と下段に別れます。


下段は、顧客にどの様な価値提案をすればよいのかまた、どの様な戦術を取れば顧客が満足するのかを設定します。


上段は、下段で決めた戦略目標が実行されたら、顧客はどの様に変化するか、要するに満足した時に現れる現象を捉えます。


財務に繋がる前の顧客の変化を掴む戦略目標を設定します。


戦略策定のスタートは、顧客の視点に有ります。


ここを正しく掴まなければ打った戦略の効果が表れません。非常に重要なポイントです。


セグメント顧客のニーズを常に掴む心がけ、癖をつけることが成功する為の重要な点です。


グループ全体が常にこのことを心がけられるように、あなたが指導・アドバイスしていくことが大切です。







http://mgtec.jp