セグメント顧客とニーズの把握 | 戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」

戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」

戦略の作り方、戦略実行と評価の仕方を紹介する「マイストラ」君


戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」-セグメント顧客とニーズ.JPG
セグメント顧客のニーズを把握します。


戦略策定のスタートは顧客からです。バランススコアカードで


論理的に戦略を策定する方法については後に記載しますが、


戦略の策定は、顧客の視点から始めます。その為にまず行う事は、


セグメント顧客のニーズをつかむことです。                 


ワークショップなどで、顧客のニーズをつかむ為の議論をしますが、


日々顧客を訪問していても案外ニーズを把握していないものです。


顧客を訪問しても問題意識を持って対応していないのです。顧客の職場を


注意して見れば何を必要としているかは気づくはずです。


また、同じ顧客を訪問しても、営業マンによりそれぞれ見方が異なります。


そこで営業マンにこの様な意識を持たせ、又、ニーズをより確実なものと


する為にるために、顧客ニーズの調査会議を定期的に行うことです。



セグメント顧客のニーズを掴むことにより、何を価値提案


すればよいか。どの様にすればセグメント顧客の満足度を


向上させることが出来、物及びサービスが売れるかを見つけ出します。


顧客ニーズ調査会議で行う事は次の事を議論します。

1、セグメント顧客の最近の動向を議論します。

2、セグメント顧客のニーズを重要度順に抽出します。

3、セグメント顧客に対する活動計画を作ります。

4、数値的目標値を設定します。





「マイストラ」試用版のご提供は下記
http://mgtec.jp/modules/tinyd1/index.php?id=3