戦略策定のスタートは顧客からです。バランススコアカードで
論理的に戦略を策定する方法については後に記載しますが、
戦略の策定は、顧客の視点から始めます。その為にまず行う事は、
セグメント顧客のニーズをつかむことです。
ワークショップなどで、顧客のニーズをつかむ為の議論をしますが、
日々顧客を訪問していても案外ニーズを把握していないものです。
顧客を訪問しても問題意識を持って対応していないのです。顧客の職場を
注意して見れば何を必要としているかは気づくはずです。
また、同じ顧客を訪問しても、営業マンによりそれぞれ見方が異なります。
そこで営業マンにこの様な意識を持たせ、又、ニーズをより確実なものと
する為にるために、顧客ニーズの調査会議を定期的に行うことです。
セグメント顧客のニーズを掴むことにより、何を価値提案
すればよいか。どの様にすればセグメント顧客の満足度を
向上させることが出来、物及びサービスが売れるかを見つけ出します。
顧客ニーズ調査会議で行う事は次の事を議論します。
1、セグメント顧客の最近の動向を議論します。
2、セグメント顧客のニーズを重要度順に抽出します。
3、セグメント顧客に対する活動計画を作ります。
4、数値的目標値を設定します。
「マイストラ」試用版のご提供は下記
http://mgtec.jp/modules/tinyd1/index.php?id=3
