あけました2014 | imitation---X---imagination

imitation---X---imagination

誰かからもらった言葉を記しておいたり、日々感じたことや、本の感想などを書いてゆきますー。
更新はマイペースですが、遊びにいらしてねん!

あけましておめでとうございます。
正月だねー。去年の今頃は箱根のペンションでバイトをしてたな。
それはそれで楽しかったけど、今年は連休を堪能できて嬉しいな。
やっぱり日本の正月はダラダラしないとね。

昼頃に起きて、正月らしくお雑煮を食べました。
彼は関西圏だからお雑煮といえば味噌で育った人なんだけれど、関東の醤油ベースを作ってみたら好評で嬉しかったです。

photo:01


食べ終わったお皿を洗ってくれるというのでお願いしたら、あらためて見るうちのキッチンにダーリン驚愕。
『きっっっったねーな!女の家じゃねーよ』

『まだ大掃除してないから』
と言い訳するあたしに対し、
『いやいや、水場の掃除は日頃からやるもんでしょ。この水カビや油だらけのキッチンを見て、汚いって思わない?』

『べつに、、、』

完全に幻滅されてた。

そして彼のキッチン大掃除が始まった。


photo:05

photo:06


厳しいダメ出しをしながらも、コンロから流し台の隅々まで、徹底的に磨いて消毒してくれる姿に感動。
おかげで、うちのキッチンは見違えるほど綺麗になりました。
掃除時間、約1時間。
惚れ直すわ。むこうはその逆でしょうけど。


このまま元旦を終えるわけにはいかないので、そのあと川崎大師に初詣に行ってみた。

photo:11


並んだけど思いのほかスムーズ!
無事にお参りも完了して、おみくじをひいたら大吉!
そんなハッピーしもちゃんの横で、『俺、凶だわ、、』。
ふふ!残念だわね!

そして念願ので店めぐり!

photo:09


食べ物を散々こぼしまくって、クリスマスプレゼントにもらったばかりのマフラーも早速ソースで汚してしまった。
さらに服にもカバンにも髪にまでも食べカスをくっつけるあたしに、彼ドン引き。

まーた幻滅されちゃったね!はっはっは!泣


地元に帰ってからは、近所の居酒屋に寄ってまた食べて、日本酒で乾杯!

photo:12


ここからの記憶が、ほとんどない。

気づいたら翌朝、家のカーペットで毛布をかけて寝てた。

あ、そーいえば、家に帰ってからトイレにこもっていた気がする。
つーかあたし、超ゲロくさい、、、


起きてきた彼に聞いてみると、
店を出る頃には完全に出来上がっていたあたしは、
外に出てすぐ砂利に滑って転んで、
『いたーい!いたーい!』と大騒ぎして、
彼に手を引かれて千鳥足で歩きながら友達に迷惑電話をかけて(翌日謝罪の電話を入れたら、キレそうだったと言われた)、
家のアパートの階段でまた転んで、
そこでうずくまって起きなくて、
手を引こうとすると『いたーい!やめてー!もーほっといてー!』とまた大騒ぎして、
彼があたしを持ち上げて玄関に放り込むと、
そのまま玄関で嘔吐。

彼が目を離したすきに、なぜか玄関の外にでてアパートの廊下で嘔吐。

トイレに運んでもらってからは、約1時間こもって嘔吐。

しかもなぜか服を脱ぎ出して、下はパンツ一枚でトイレに頭をつっこんでいたとか。
これ、前にも潰れたときに同じことしてた。酔いつぶれてトイレにこもったときは、大抵パンツになっている。

そんなあたしの背中をさすり、水を与え、
そんな状態でも猫の世話は忘れないあたしに『餌あげて!』と頼まれて猫に餌をやり、
一通り吐き終わってフラフラと部屋に入って『寒い!寒い!』と騒ぐあたしをホットカーペットのうえに寝かせて、
毛布を二枚かけてくれたとか。

そんなことがあったんだね。おそろしいくらいに覚えてない。
ごめんねごめんね、ほんとにありがとう。

ごはんを作る気力もなかったので雑炊が食べたいとせがむと、たまご雑炊を作ってくれた。

photo:13


あぁ、惚れ直す。やっぱり彼はその逆なんでしょうけど。

元旦だけで何度幻滅されたかわからないな。とんだ大吉だぜ!
でも彼のおかげで助かってるから、そういう意味では大吉か。
彼の凶はそういうことか。
すまんね!ダーリン殿!

でも、幻滅しながらも笑ってた。なにやってんだよ って、ほんとダメだなー って、眉間にシワを寄せても、目はずっと笑ってくれてた。
その笑い皺たっぷりの優しい笑顔に、いつも救われているのだよ。

そんなこんなで、さっき彼は福井に舞い戻っていった。
これに懲りずにまた会ってくれるかな(遠い目)

そんな年始です。

みんなはどんなふうに過ごしてるのかな。今度会って聞かせてね。
みんなの前では今回のような失態を犯さないよう気をつけますんで。
お誘い待ってるね!あたしからも誘うね!ちゅ!

ではでは、いい1年になりますよーに!
今年もよろしくお願いしまーす!