エリザベス2世 イギリス史上もっとも長く国王を務めた“愛”と“信頼”の女王小学館(2024/04 | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書は、例えば著者、主人公、偉人、歴史、自分等との、非日常の中での対話だ。

ご縁のあった著者を応援したい!
読書の楽しさ、面白さ、大切さを伝えたい!

イギリス連邦の君主。「君臨すれども統治せず」

世界の国々から愛された、イギリスのエリザベス女王の言葉。

「わたしはまだ若く、経験も足りません。しかし、国民のみなさまにすべてをささげる覚悟は、父、そして祖父からしっかりと受け継いでいます。わたしの一生をかけて、みなさんの期待に応えられるよう、努力します。」

 

君主に70年就いていてイギリス王室でもっとも長期間でご長寿でした。

お亡くなりになられたのは、2022年9月で年齢は96歳でした。

 

「信じてもらうためには見てもらわないといけません」

女王の鮮やかな色のファッションは、国民のためでした。

国民との距離を縮めたい、自分の姿を少しでも見て欲しい、女王に会ったことをどこからでも見えるようにとの配慮があったからだそうです。

 

 <目次>

プロローグ

第1章 心やさしい女の子

第2章 女王と母のはざまで

第3章 家族のほころび

第4章 王室最大の危機

第5章 開かれた王室

学習資料館

解説:世界から愛されたエリザベス2世 多賀幹子

学習人物ガイド:エリザベス2世が勲章を贈ってたたえた人々

平成の天皇/マザー・テレサ/ネルソン・マンデラ/ビル・ゲイツ

年表:エリザベス2世の時代

 

多賀幹子(監修)

イギリス王室ジャーナリスト。お茶の水女子大学卒業後、企業広報誌の編集長を経てフリーのジャーナリストになる。イギリス在住歴は6年

今井康絵(まんが)

まんが家。1993年にデビュー。少女まんがの第一線で活躍。近年はホラーまんがや学習まんがも手がける

日笠由紀(シナリオ)

文筆家。エリザベス2世と同じ4月21日生まれ

 

【No1578】エリザベス2世 イギリス史上もっとも長く国王を務めた“愛”と“信頼”の女王小学館版 学習まんが人物館 小学館(2024/04)